悪い事ばかりじゃない。お出掛けする場所もないので、気分転換を兼ねて、最近は歩いてスーパーに買い物に行く。のんびりと歩いてわざと遠回りしたりして。末娘が幼稚園から数年間、通っていたアトリエ教室は、私の大好きな小道がある小山続きの土地にある。スーパーの袋を下げた帰り道、ふっと、数年振りにアトリエ教室に行ってみようと思った。小山の緑を見ながら、ほんの少しだけ遠回りして。



懐かしい、、、木で作られている小さな門は、大抵、開いている。
入ってすぐの緑のドアの部屋は、大人のアトリエ教室だ。この部屋には入った事はない。少しドキドキしながら、久しぶりに木の門を入って、ガラス張りの緑のドアから、中を見てみた。「あ、宮原先生だ、、、」コンコンと、ガラスを叩いてみると、宮原先生がにこやかに立ち上がって、「あら、久しぶりじゃない。元気?どうぞ入って」と言ってドアを開けてくれた。



あー、写真だけで伝わるだろうか?この雑多な美しさが。のんびりと猫が横たわり、ゆったりとした空気が流れて。


家は縦に長く、奥に子どもたちのアトリエ教室がある。


15、6年前と全く変わらず。娘に写真を見せたら「アトリエ教室、本当に大好きだったなぁ、、、」と。子どもたちの教室では、何もかもが褒めてもらえて、課題をやりたくない子どもたちは、庭続きの小山で遊んだり。芸大の学生さんも来たりして、裏山で秘密基地作りをしたり。本当に素晴らしい時間だった。

宮原先生と話していて、「私は、この空間に居たい」と、はっきり感じて、絵なんて授業でしか描いたこともないし、ましてや絵心なんて皆無だけど、「宮原先生、私、アトリエ教室に来ます」と、言ってしまった。
人生って、分からないものだな。
悪いことばかりじゃないな、この不安な日々も。


今年の1月に見つけた、HERMESの布地のバッグ。さりげなくステッチされたHと華奢なレザーの持ち手が好き❤︎
いくらだったかなぁ、確か、15000円くらいだったかなぁ。


御殿場アウトレットで、80%OFF?くらいだったか、とにかく破格の値段で買ったDRAWERのリネンパンツと合わせて。

今日のリサイクル
     HERMESの布地のバッグ
     plageのロングカーディガン