町内会役員のおじ様Hさんは、地元の「年金生活者の会」の会長さんもやっているそう。
「街を歩いてるお年寄りいるでしょ?身体は年を重ねてよぼよぼしてるけどね、心は、若い頃と同じで情熱は失っていないんだよ。一人暮らしのお年寄りは、イベントで会うとね、ハグするの。そうすると、凄い力でハグしてくる。びっくりするくらいの力なんだよ。それだけ人恋しいんだよね。寂しいんだよね。僕は、一生懸命生きてきた、この人達を大事にしなければ、と思っているんだ、絶対に。」
私は、普段は寡黙で、いつもニコニコしているHさんの話を静かに聞いていた。


2年ほど前くらいから、ずっと、欲しいと思っていたMAISON MARGIELAの足袋シリーズ。1年振りくらいに横浜に買い物に行ったら、、、え?MAISON MARGIELAの足袋が、、?えー?嘘ー!しかもサイズぴったり、、、。定価の60%OFF、ルミネカード利用で、更に5%OFF。それでも高価だけど、、、えい!買ってしまえー!


本当は足袋ミュールじゃなくて、足袋バレエか足袋ブーツを狙っていたけれど、春先から真夏には足袋ミュールの方が可愛いかもと。足袋シリーズの、このOFF率は、なかなか出会えない。


最近、食器が気になり出し。これは数百円の物だけど、なかなか気に入っている。これに合う濃紺のカップ、見つけたい。
あー、とうとう骨董屋にも手を出してしまいそう。


大好きな茅ヶ崎にある熊澤酒造で、明日から開催される、「九谷焼 伊藤由紀子フェア」
目の保養に、明日、行ってみようかな。