ホントなのガーン  こんなことあっていいの

 

 

めちゃくちゃ仲良し年中男児二人組

どこへ行くのもいつも一緒照れ

ホント仲良し照れ照れ

 

 

ホントどこへ行くのもいつも一緒

だから・・・トイレも一緒

 

 

 

 

年中にもなると保育者はついてはいかないびっくりマークびっくりマーク

(ことが多いっと思うけど・・・あせる

 

 

 

 

まさか・・・

 

互いのお〇ん〇〇を触っているとは

 

 

他児からの報告で知った担任ガーン

若い担任はどうしたらよいかわからず・・・汗

 

 

 

 

さぁ出番ですびっくりマーク 私

 

 

2人に理由を聞くと

「なんとなく」「わかんない」

「出てたから」などなど

 

 

 

ホントに理由もなくただ「なんとなく」

やっていたんだと2人見て思いました。

 

 

これってこの2人の男児がいけなかったのか

確かによい行為ではありません。

 

でも・・・これがNGって教えてもらわないと

そしてなにがNGなのか教えてあげないと

 

 

自分についていて仲良しの友だちにもついていて

「これって」不思議に思って触ってみたくも

なるかもしれない

 

 

自分の身体を自分が触るのは何の問題もない 

注意点さえしっかりわかっていれば

 

でも友だちの身体は友だちのもの 

勝手に触ってはいけない(同意が必要)

 

それをしっかり教えてあげていたら

今回のようなことはなかったと思うニコニコ

 

 

純粋に自分の身体のことを知りたい子どもたち

知る権利がある子どもたち

「なんで僕にはお〇ん〇〇がついているの」

「なんで私にはお〇ん〇〇がついていないの」など

 

 

それを教えたあげられるのは私たち大人です。

 

子どもたちに安全と安心をびっくりマーク

 

 

小さい頃からの性教育の大切さと生き方の多様性

 

 

愛おしい我が子に伝える

明るく楽しくおうち性教育。

 

 

さぁ始めましょうラブラブ

 

 

いつまでも輝いていて欲しい。

だからこそ伝えたい。

 

 

命の尊さと大切さ!!

 

 

性教育の体験会や講座について

個別にて承ります。

お問い合わせやご相談はこちらまで

 

 

もしくは

公式LINE

ID検索は@148bfcolまで