今日は七夕ですね!


暑い一日になりそうですがお天気に恵まれて天の川、見れる地域もあるのかな♡


七夕といえば

7年前の7月7日にKくん妊娠7ヶ月で地元を離れて上京した日。(たまたま7ばっかり!)


なかなか子どもが授からなかった私達。

辛く長い不妊治療を経て、もうこれで最後にしようと決めて移植した卵がKくんでした。


もう半分諦めていた為、新しい人生に向けて違う土地に行くのもいいかなぁと思っていた時。

待望の妊娠と、パパの転職が重なり、見知らぬ土地での妊娠、出産、子育てが始まったのです。


ママは高齢出産。長い不妊治療で子宮がクタクタに疲れていた為、妊娠中のほとんどが絶対安静。

地元ではほぼ入院生活をしていました。

7ヶ月で早産予防の手術をして、退院したタイミングでの引越しでした。

正直、不安の方が大きかったのを覚えています。


新幹線の改札まで母が見送ってくれて、車内で食べるお弁当を持たせてくれて、大号泣しながら食べた思い出。


ずっと親元にいて、結婚してからも実家の隣のマンションに住んでいたので本当の意味でやっと親離れして、自分が親になって行くんだな!と決意できた日でした。


家族も友人もいない土地での子育てでママは強くなれたと思います。

正直、地元にいたら甘えてばかりでとても障害のあるKくんを育てられなかっただろうなぁって。

そんな中、コロナ禍になり本当に誰にも頼れない環境に…。そのおかげで多少の事なら乗り越える力がついたかな。


今はKくんのおかげで沢山のお友達ができました。


最近は辛い事の方が多いような気がするけど

それでもなんとか楽しくやっています。


今日から上京8年目スタート!

気持ち新たに、また頑張って行きたいと思います。




Kくん、リビングで寝落ち…。


Kくんママ。