こんばんは!


昨日の夜からリスパダールを再開したKくん。


朝はスムーズにスクールバスに乗り、登校。

学校では4時間目に30分程度寝てしまったようです。(昼寝は30分以上にならないように先生が起こしてくれます)

ただそれ以外は穏やかに過ごせたみたいです。


帰宅後も今日はここ最近で1番大人しく、すごくお利口でした。


これはリスパダールの影響なんですかね?

量は今までの5分の1、しかも夜寝る前に飲んだだけで翌日の昼間もずっと効果があるんでしょうか?


まだ1日目なのでなんとも言えませんが、Kくんはリスパダールは凄くわかりやすいくらい効くのと、久しぶりというのもあったのかもしれません。


不快感や衝動が抑えられてきっと本人も楽なんだろうな、と見ていて思いました。

でもまた昼寝してたら辞めていた意味がないし…。

だだ、まだ薬の影響とは断定できないのでしばらく様子を見てみたいと思います。




7月末に支援者会議が開催される事がきまりました。

・相談員さん

・学校の担任とコーディネーターの先生

・行動援護の支援員さん

・放課後デイサービスの先生

と私達です。


情報共有と支援内容の共有をする事が目的です。

支援してくださるみんなで同じ方向をむいていくのは大事な事だと感じます。

Kくんも統一されていた方がわかりやすく、指示理解もしやすくなると思います。


ただ、初めての支援者会議なので今から緊張しています。

経験された事のある方でなにかアドバイスなどあれば是非教えていただけるとありがたいです。


Kくんの絵。



今まであまり書く事に興味がなかったKくん。

最近はペンを見つけると紙を探して描きたがります。

ただのぐちゃぐちゃですが、Kくんなりに余白を見つけては塗り潰すような感じで紙面いっぱいにぐちゃぐちゃ描いています。


幼稚園で1枚も描かなかったまっさらな自由画帳が今、大活躍です。


バス停のママが支援学校の1年生が1番わかりやすく成長するよ!といつも言っていたので、これからいろんなことに興味がでてくるのかな。

興味の幅をもっと広げてあげたいです。


Kくんママ。