こんにちは!


今日は久しぶりの発達外来でした。


通院介助をとっているので支援員さんと3人で車でいきました。

行きはスムーズに車に乗って、慣れた病院なので車からもニコニコで歩いていけました。


ただ!今日は開診時間に行ったのに劇混みで。

Kくんいつも走る廊下や座るベンチも空いてなく、支援員さんに止められて大暴れ。

泣いて、止める支援員さんを叩く。


すぐに診察室に呼ばれて入っても号泣。

なんとかママの抱っこで落ち着きました。


先生とはリスパダールを辞めてからの副作用のこと、学校での事、家での事などを話して、

ちょうど他害や泣き暴れる姿も見てもらえたので良かったのかな。

夜だけ0.1ミリのリスパダールを飲んで様子をみましょうという事になりました。

結局は薬を変えるというより量での調整。

副作用をとるか効果をとるかのせめぎ合い。

1番いい量を探すしかなさそうです。


夜だけそんな少量飲んで意味あるのかな?

と思いましたが、とりあえずやってみて、ですかね。


支援員さんいわく、今日の泣き暴れや他害は支援員さんの対応が間違えてて、1周だけでもいつもの廊下を一緒にゆっくり走って、1回だけだよ!と伝えるべきだった…と反省されていました。

でも本当に混んでいたので、今後のことも考えてダメな事やダメな時は伝える事はしていかないといけないとも言っていました。

いろいろ考えて対応してくださりありがたいです。


診察終わったら大好きな階段を1往復させてもらって機嫌がなおり、まだまだ遊びたい様子はありましたがスマホを見せて車で学校まで送迎しました。


学校に着いたら、お利口に上靴はいて、先生に抱っこされて教室に入れました。

ママは中を覗きたい衝動にかられますが、子ども達が気が散るのでそのまま素直に帰りました。



昨日割れたKくん専用のiPhone。



夜中にドンキで保護フィルムを買って応急処置。


Kくん日に日に怒り方が激しくなってきています。

物を投げることも最近覚えてしまって、イライラするとすぐにスマホを投げます。泣


今日はイレギュラーなスタートでしたが3日ぶりの学校。

楽しんでニコニコで帰ってきてくれますように!


Kくんママ。