おはようございます!


今日は曇り空。

Kくん夜中の3時に中途覚醒。

朝まで元気でそのままスクールバスに乗って登校しました。

きっと今日は学校か、帰りのバスで寝ちゃうかな。



昨日は帰宅後、行動援護の支援日でした。

腹ペコKくんお煎餅10枚食べて、お出かけブームなのでスムーズに外へ。

想像通りバスに乗りたいと走り出しました。

支援員さん止めます、絵カードで2種類の公園と児童館を見せますが払いのける、の繰り返し。

ママは半分諦めモードでしたが、そこに留まっているKくんをみて(いつもなら振り切って走り出すので)バスがダメな事はわかってるのかも、とおもいました。


ガストのカード見せて、ガスト行く?ポテト食べに行こう!と誘ったらニコニコ立ち上がりました!

やり取りが成功しました!

こんな風に切り替えができたのは初めてな気がします。


給食たべてないので腹ぺこだったんでしょうね、歩く事は拒否で抱っこを求めます。

支援員さんは歩くよーと言いますが怒ってママにしがみつきます。

ママは甘いので頑張って切り替えできたから少しだけ抱っこで行こうね〜と大きな交差点を渡るところまで抱っこしました。

その後は支援員さんがうまくフォローしてくれて手を繋いでスキップしながらガストまでいきました。


ガストについても腹ペコでイライラ。

ポテトくるまで待てなくて仕方なくお煎餅を食べながら待ちました。

ポテトがきたらご機嫌に完食して、その後は近くの公園に行って遊具で遊びました。


公園からの帰りも前回の事があったのでヒヤヒヤしてましたがなんとかスムーズに帰宅することができました!

蒸し蒸し暑い日だったので3人とも全身汗だくでした。


毎回こんな風に切り替えができたらいいけど、そうはなかなかいかないのはわかってるので

今日、できた事が凄いなって少しずつ成長してるなって感じて嬉しかったです。


諦めずにまだまだがんばろう!と思えた日でした。




Kくん今日は遠足の予備日だったので給食じゃなくてお弁当です。

前回、遠足の日は先生から大好きなものだけ入れてください。といわれていつものスティックパンのお弁当でしたが今回は白米にしてください、と指示がありました。

お弁当で白米が食べれたら明日から空のお弁当箱を持参して給食の白米を詰めて食べさせる、という事にチャレンジするらしいです。

給食への警戒心を少しずつとって白米だけでもまた食べられるようにしたい、と言ってくださいってます。


可愛げのないお弁当ですがKくん大好きなソーセージとナゲット。

お昼ごはん食べたら午後も元気で頑張れるんだ!なんて感じてくれたらいいなぁ。


Kくんママ。