おはようございます!


Kくん、今朝は家を出る時に号泣しましたが切り替えて自分からバスに乗る事ができました。


添乗員さんもKくんおはようと声をかけてくれて、リュックも持ちますと言ってサポートしてくれました!よかった!!


今週ラスト!頑張ってきてくれますように。





今日は他害について…です。


Kくん今までは他害はありませんでした。

拒否をする際に寝転んで足をバタバタ蹴ってきたり、手や頭で押したりする事はありましたが

Kくん自ら攻撃することはなかったんです。


先週、パニックになった時にパパママに凄い叩いたり頭突きしたりしてきて、びっくりしましたがパニックになっていた時だったのであまり気にしないようにしていました。


実は一昨日の夜、いつもの睡眠の薬ロゼレムを飲ませてしばらくして薬が効いてきて眠気がきてイライラ。隣にいたママの顔面をガシッと掴み、勢いよく立ったと思ったらパパのところへ行って顔を3回ペチペチペチと思いきり叩きました!


まずびっくりしたのは、叩くという動作を今までした事がなくてこれがママ達がみた初めての事でした。その後は落ち着いてすぐ入眠しましたが心配になって学校の連絡帳に他害について書きました。


昨日は幼稚園のママ達とランチ会だったのでKくんに他害があった話をしたら3年間ずっと見てきたママ達も『Kくんが?信じられない』と言っていたのでママの勘違いではなく今まではそういう攻撃的な部分はなかったと思います。


夕方、担任の先生からお電話いただいて

他害、先週からでています!と言う事でした。

Kくんだけじゃなくて、申し訳ないですがKくんがやられる事もあります。と言われました。

入学式の日にクラスの子に何回か叩かれたのを見ていたのでなんとなく想像がつきましたが、きっとKくんも感情面の成長と同時に叩くという行為を覚えてしまったんだな、と感じました。

(送迎した時に先生にも頭突きをしたので…)


先生はもちろん他害や怪我がないように間に入って止めますし、必ずダメな事は伝えて、感情に寄り添う声かけをしてくれているそうです。

周りのお友達もみんないろいろ、多少のいざこざはあるようですが基本はみんな仲良しなんです。と。


今までおもちゃを取られても怒らない、というより気になってないっていう感じだったので成長と共にいつかは来るのかな、とは思っていた他害ですが。

いざ、この時が来ると落ち込みますね…。


昨日は帰宅後も穏やかでご機嫌だったのでロゼレム飲んでもシクシク泣いていましたが他害はなく入眠していきました。


Kくんの成長や気持ちを受け止めて上手に付き合って、そしてさらに成長して他害がなくなるようにサポートするしかないですよね。


次から次に問題がでてきてママの感情も忙しいです。涙

今日はこの後、疲れて行きたくない気持ちもあるけど、週1のピラティスなので体も心も整えてきます!




昨日のママランチ会。

人気でなかなか予約が取れないフレンチレストランへ。





美味しいごはんに沢山お喋りしてリフレッシュてまきました♡


Kくんママ。