この前、担任の先生からお話があり

今週、毎日同じ時間に眠気がきて寝てしまう事。

寝る前は眠気でグズグズ、30分で起こすと決めて起こしたら眠くてグズグズ。

午前中の活動がほぼできていない事。

相談いただきました。


今週はずっと朝から調子がよく、睡眠もとれてるし、毎日同じ時間に、という事でリスパダールの副作用だと思います。


木曜日にリスパダールを半量に減らして試してみましたがやっぱり同じ時間に寝てしまいました。

ちょうど参観で様子をみさせてもらっていたのでこれはよくないなぁと思い、その日のうちに発達外来の先生に電話で相談しました。


調子がいいなら一回完全に辞めても大丈夫!

ただ、もし乱れたり不安がありそうなら昼間の投薬は中止して夜だけ飲ませるのもありだよ!と言う事でした。


昨日はKくんはやり目で出席停止だったのでリスパダール飲まずに一日様子が見れるなぁ

とある意味ラッキーでした!


家で情緒が崩れる事はほぼなく15時の行動援護の時間まで過ごしました。

15時に支援員さんがきたらニコニコでお外にでて歩いて公園までいきました。

支援員さんにリスパダール飲んでいない事を伝えてもお利口に1人で歩けてるし全然問題ないですよ、と。


途中、公園の池に入って遊んでるお友達をみてKくんも入りたくなり5分くらい怒って、説得。頑張って切り替えて山の方の落ち葉や花で遊びました。

ただ、落ち葉に過集中してるなぁと感じていて、やっぱり帰りも5分くらい拒否がありました。

拒否はしていたけど情緒が乱れる事はなく無事に歩いて帰宅できました。


切り替えに5分くらいかかったので

支援員さんにリスパダール辞めてもよさそうですか?と聞いたら

今日の拒否には理由がちゃんとある

・池に入って水で遊びたかった。

・まだ帰りたくなくて遊びたかった。

理由があって怒ってるだけで情緒の乱れではないし切り替えもできて自分の足で歩いて帰宅できたのでなんの問題もない、と言う事で。

これからも頓服的に使うだけでいいと思うと言われました!


他の利用者さんでもリスパダールで眠くなる方がいて支援中に寝てしまって支援の意味がない方もいるらしいです。


昨日試してみて学校の担任の先生にも報告したら先生も投薬なしでしばらく試してみましょうと言っていただけたので、今日からリスパダール飲まずに登校します!

ただ何かあればすぐ連絡くださいとお願いしています。

支援してくださるいろんな方の意見を聞きつつKくんにとってベストな調整をしてあげたいです。


お薬についてはいろんな意見があると思います。

発達外来の先生や療育の先生に

本人も辛いから薬で調整してあげて日中落ち着いて活動できる方がKくんにとってもいいですよ!

と言われていました。

ママもなるほど〜と思いました。

最初、投薬に反対だったパパにも同じように話し、説得しました。


でも人によっては周りの家族や支援する人が楽になりたくて薬を飲ませてる、と言われた事もありました。

ママは実際、自分が楽になりたくて飲ませてる感覚は一切ありません。他の投薬されてるママさん達も同じだと思います。

子どもの為に考えての投薬だと思います!

ママは投薬反対派ではありません。

なのでこれからもKくんの様子をみつつ長くお世話になると思います。

今回はその調整の為のチャレンジです。

あたたかく見守ってくださるとありがたいです。




久しぶりにバナナマフィン焼きました!




Kくんママ。