おはようございます!

昨日の夕方、学校からはやり目の感染があり、症状がある人は出席停止になります。

と全校メールがきました!


わ!やばい!Kくんの事だ‼︎

と思いました。


というのも、昨日の授業参観クラスの半分しか来てなくて。

同時にウイルス性胃腸炎も流行ってて、隣のクラスは先週みんな休んでたらしくて今週はKくんのクラスに感染者が出てるらしいです。


今はKくんは症状もすっかり治っていますが

ママも授業参観に赤い目で行ってしまったので本当に申し訳ない気持ちです。

今日は大事をとってお休みすることにしました。


パパも目が赤いので残念だけど明日の授業参観も自粛します。


昨日はKくんリスパダール半量にしましたが

学校で同じ時間に寝てしまいました。

症状が落ち着いてる分、副作用が強くでてしまっているのかな?

眠くてグズグズ、30分だけ寝て、起こされて不機嫌。

見ていて悪循環な感じがしました。

先生にも先週まではもっと沢山課題や活動も出来ていたのでそこをお見せしたかったです、と言われて。

早急に病院の先生に相談の電話をしました。

忙しい先生なので行き違いになり昨日は話せませんでしたが、また今日電話してみようと思います。




そしてタイトルの真夜中の大パニック。


昨日は7時間授業の日。

参観もあり、いつもと違うストレスや給食がメキシカンライスで食べれなかったり、帰りのバスで爆睡してバススポットに着いても眠いし、イライラで降りないと暴れました。

運転手さんと一緒に担いでおろし、抱っこで家まで帰る途中もイヤイヤ怒ったり泣いたり。


なんとか家に帰宅し、帰宅後はおせんべいからの、夜ごはんを爆食していつも通り過ごしていました。


夜、パパが帰宅していつもの時間にロゼレム飲ませましたが夕方にバスで爆睡していたのでなかなか寝れずイライラ。

ママがソファーでうとうとしていてパパがKくんを見ててくれていましたが薬の効き目と戦ってイライラしていたみたいで上手く入眠できずにいたのでパパに呼ばれてKくんのところへ行ったら…

それまで横になってグスっていたのに

急にスイッチが入ってパパを追い出そうと大号泣。

ここでパパやママの対応が気に食わず、めずらしく他害へ発展してしまいました。

頭突きや髪の毛を引っ張ります。

少し距離をとって様子を見ても勢いよく攻撃。

感情がなかなかおさまりません。

泣き叫び、久々に大きなパニックになりました。


減らそうと思っていたリスパダールを仕方なく飲ませて少しずつ落ち着いてきましたが

リスパダールの眠気にもイライラして悪さの衝動が抑えられなく部屋は荒れ放題。

夜中2時前にやっと入眠しました。


今週ずっと調子が良かったのでママもショックが大きいのと、他害…いままでは抵抗する際に足で蹴られたり押されたり髪を掴まれたりはあったものの自分から攻撃してくる事はなかったので。

昨日は距離があるところにいてもわざわざ攻撃してこようとしていて。

1つ対応を間違えると大変な事になるな、と感じました。


先輩ママさんから癇癪を起こしてでも怒らなきゃダメだよ、と言われてからダメな時は怒ったりするようにしていたんですが、性格や発達の違いもあるので一概にアドバイスを聞くだけじゃ危ないなと思いました。

今まであまり怒った事がなかったのでKくんも戸惑ってるだろうし、やっぱりちゃんとKくんの気持ちを受け止めてあげなきゃ、と思いました。


昨日も授業参観で他害した子がいてママさんブチ切れていましたが、きっと凄く落ち込んでるだろうなぁと思いました。

他害だけはなるべく阻止したい。

理解ができない、話せないKくんの最終手段なので他害になる前にケアしてあげなきゃと、ママも反省してます。


寝たのが遅かったので今日は出席停止になって良かったかな。

Kくんまだ寝てます!

夕方、支援員さんと楽しくお出かけできたら嬉しいな。


Kくんママ。