おはようございます!


今日もKくんスムーズにバスに乗れました!


昨日、担任の先生からお電話があり

リスパダールの量について相談がありました。


というのも実は今週は今のところ睡眠も安定してとれているにもかかわらず、午前中毎日学校で寝てしまうらしいのです。


リスパダールは興奮や衝動性を抑えてくれる作用がありますが強い眠気もきます。


去年、引きこもりになり外出時に暴れたりパニックになる事が何回かあった為、福祉課の方から薬を調整して欲しいといわれ、今年の初めに発達外来に行き、今まで飲んでいた倍に投薬が増えたんです。


ただ最近は学校にも行けてるし

フラッシュバックによるパニックはなくなったのでママも薬の量についてはどうかなぁ?と思っていたところでした。


睡眠が整わす朝ごはん食べずに学校へ行った事も数回ありました。毎日、朝ごはんのパンにリスパダールを入れて飲ませているので朝ごはんを食べない日はリスパダールも飲めていない事を伝えたところ

先生が連絡帳など見返してくださって、薬を飲んでいない日も落ち着いて過ごせてます。という事だったので先生と相談して今日から半分の量に戻してしばらく様子をみる事にしました。


医者ではないから勝手に判断してはいけないですが

リスパダールは頓服的な感じで調整してくださいといつも多めに出していただいているのと

今までも減量したり増量したり発達外来の先生ともやりとりをしているので、今回の量ぐらいの調整は問題ないかと思います。


実際、今日も半分飲んだだけですがご機嫌に家を出る事ができました。

そして今日から土曜日まで参観日なので

朝一からKくんの様子を見に行こうと思っています。


初めての参観日で見たいような見たくないようなドキドキです。

本当は土曜日にパパと一緒に行こうと思っていましたが昨日クラスのママさんから誘われたので、今日も行く事にしました。

ちょうど薬の様子も気になっていたのでよかったです!


学校で頑張ってる姿見たら泣けちゃいそうです。

まずはまだ見た事のない校内着(体操服)姿を見るのが楽しみです♪

Kくん制服や体操服のない幼稚園に通っていたし、もちろん支援学校はランドセルもないので

きっとママはKくんの制服萌え♡な感じになりそうです!笑



これは用途別でわかりやすく色分けしたお着替え袋です。

下はキルティングで巾着自体が自力するようになっていて不器用な子でも自分でお着替えの準備や片付けができるようになるように指定されて作った物です。


小学校6年間使うのでブラックウォッチ柄を選びましたがちょっと渋すぎたかなって。

まぁ、でも汚れが目立ちにくいのでいいか!


そろそろ時間なので行ってきます♪


Kくんママ。