おはようございます!


今日も気持ちのよいお天気です。

Kくん今週は順調にスクールバスに乗れています。


先日書いた行動援護の支援を取るまで、のお話と事業所を変わったお話のその後になります。


今年の1月から入っていただいてる事業所Tさん。

絵カードを使ってガストやマックに大好きなポテトを食べに歩いて行く。という事からスタートしました。


引きこもり真っ只中だった事もあり、2回目までは外に出る事もできず…ただ、まだ関係性ができてないから大丈夫です!

と、家でもKくんと沢山関わろうと遊んでくれました。


3回目の支援日にやっと外にでる事ができました。

いままでならここでバスに乗って電車を見に行くー、と暴れるところですが

事業所Tさんは事前に絵カードを見せてくださっていたのでスムーズにガストまで手を繋いで歩いて行く事ができました!


これはママもめちゃくちゃびっくりでした!


ガストに行くまでは危険な道路を通って大きな交差点を渡るので本当にハードルが高いのです。

ましてや引きこもり中、外出拒否が強い中だったので支援員さんですら、実はこんなスムーズに行くとは思ってなかったと言っていました!笑

声かけもそうですが、事業所Tさんの支援員さん達はみなさん明るくて楽しい空気感を作ってくださいます。そしてKくんをたくさんたくさん褒めてくれます。なのでKくんも嬉しそうです。


ガストで山盛りポテトフライを食べて、また手を繋いで家まで帰りました。


数回、この流れで支援していただきましたが

支援員さんこれがルーティンになるのもよくないから、と次の課題もちゃんと提示してくれます。


次は歩いて公園に行く。


これもなんなくクリアしました!

だいたい3回程スムーズにできたら次の課題と

本当にKくんやママ達の今後の生活を考えた支援をしてくださいます。


次は駐車場まで歩く。です。

わが家のマンション 駐車場が空いてなくて、大人の足で7〜8分程の距離にある駐車場を借りているため、車に乗る時は事前にパパがマンション下まで車を持ってきていたので、これを見兼ねて駐車場まで歩く練習をしましょう!と言ってくださいました。


駐車場まであるけたら車に乗って少し離れたマックへ行ってポテトを食べて戻る。駐車場から家まで手を繋いで歩く。

最初は駐車場まで初めての道なのでなかなかスムーズにはいきませんでしたが練習、訓練なのでうまくいかなくていいんです!と言ってもらえてありがたいです。


最近は車でマックへ行ったり、歩いてガストいったり、公園いったり毎回いろいろミックスしています。

もちろんKくんの気が乗らない日もあるので予定変更もしてくださったりしますが1度も外に出れなかった日がないのです!

凄いですよね‼︎‼︎


こんなに順調でも支援員さんは独りよがりにならないように気をつけているとおっしゃっていてママ達保護者や相談支援、他の事業所さんと連携して足並み揃えてやって行かないと!とまで…涙涙。


今は梅雨や真夏の暑さに備えて児童館に歩いて行く練習。児童館で上手に遊ぶ練習を始めたところです。


昨日は1時間の支援時間で

児童館まで行って、遊ぶ時間が30分くらいしかなかったので帰りたくないって怒るかな。

とヒヤヒヤしてましたが、公園と同じルーティンで手を洗ったらおしまいができて時間内にスムーズに帰ってくる事ができました!


本当に毎回驚かされます!

Kくんも凄く成長したと思います。

切り替えも頑張ってます。


ただ、このまま上手くいくと今年中に行動援護はなくなりますよ!と相談員さんに言われていて…

それはあり得ない‼︎と思ったんですが

そこもこれから相談しながらKくんの成長にあわせてやっていくしかないのかな、と思っています。


先の事を考えて不安になっても仕方ないので

いつ支援を切られても大丈夫なくらい

今の支援を目一杯利用させてもらってKくんが成長できたらそれが1番ですよね!




暑くなってきて大好きな冷麺の季節。

昨日はわが家、冷やし中華はじめました〜



ママは名古屋出身なので冷やし中華にマヨネーズはマストです!

名古屋だとコンビニの冷やし中華にもマヨネーズがついてくるんですよ〜

美味しいのでおすすめです♡


Kくんママ。