ブログを始めたばかりなので過去のことも記録として書き留めておきたいことがたくさんあります。


しばらくは更新頻度高めになりそうです。


Kは重度の知的障害があり明瞭な発語はほぼありません。


自閉症の子でよく『言葉が消える』という話を聞きますが、Kも2歳の頃は赤、青、黄色の3色は言えていたのです。


他にも大好きな新幹線E2系はやてのことを『はーて』、E7系かがやきのことを『かーっきー』と言っていました。


現在は唯一『ママ』のみです。


母である私の事でもあり、全ての要求に対して『ママ』です。


『ママ』とはっきり言えるようになったのは去年の9月でした。


ショートステイを利用した帰り道、突然

『ママママママママママー』『マママママママママー』と繰り返し叫びました。


私はショートステイでママと離れて寂しかったのかな?


と思ったのと同時にちゃんと寂しかった気持ちを『ママ』と伝える事ができるんだぁと嬉しい気持ちになりました。


でも、実はここから悲劇が始まったのです!


つづく