やらなかった後悔のほうが、大きいらしい。

 

「紅茶暖流」という恋の絵本の仕事を受けるときに、

私が自身に向けて念じた言葉です。

 

海のものとも山のものともわからない、初めての写真絵本づくり。

しかも、初めて組むバリバリの女性カメラマン。

 

海外ロケには慣れていても、普通は制作会社のプロデューサーが

いて、現場を仕切ってくれるので気が楽だったのですが、この時は違っていました。

現地のコーディネーターの力を借りてのお仕事だったのです。

 

弥次喜多道中、女クリエーター二人旅。

カメラマンの頭に浮かんだ映像を想像しながら、

コピーを考える日が続きました。

 

ベッドで朝を迎えるシーンは私にとっては映画の世界です。

「そんな食べ方したら、パンの粉が落ちるわ、コーヒーのシミがつくでしょ、」と

所帯じみたことしか浮かばない中で、

思いついたのがこのコピーです。

 

image

「やってしまった後悔よりは、やらなかった後悔のほうが大きいらしい」

人生を重ねて、振り返ってみると、これは正しい。

 

あの時、やっておけば、

あの時、言っておけば、

あの時、あの時・・・

と思うことばかりです。

 

瞬きする間に過ぎ去る日々をしっかり、今、捕らえていく。

今日からの日々にも言えることかもしれませんね。

 

誰もが来る道、誰もが来た道。

同じ道なら、勇気をお供に突き進みましょうか。

 

今日も素敵な一日でありますように。

いつもあなたの素敵を応援しています。

すっぴん美人はレナジャポン。