30年以上住み慣れた六本木からの引っ越しを決めたのは

古希という声を聞いてからです。

明日でもやれると思っていた年齢をとうに過ぎ、

今日やれることは今日やらなくてはという年齢に達し、

夫婦で「よーし、人生の大掃除をやろう」と決めたのです。

 

 

 

ジャーナリストの夫は、物書きの財産ともいえる書物を90%、ブックオフへ。

送るたびにブックオフからくる買取価格メールに一喜する夫の姿を見ては、

「へえ、こんなにモノに執着しないんだあ」と感心していました。

 

私はといえば、ワードローブに長年鎮座していていた服を一気に処分。

まあ、黒のセーターが何着出てきたことか。

ボンボン、段ボールにつめては、知人、友人に送り、

残りはリサイクル活動のグループに寄付。

間違って、まだいるものまで入っている段ボールを送ってしまったこともありましたが、

受け取った方から、「こんな素敵なもの、いいんですかあ」と聞かれて、

「はい、はい、どうぞ」と。喜んでいただける人に着てもらえれば、それでよしと。

 

なんだ、お家も心もスッキリです。

自分の頭の棚の中にあるものだけで暮らす。

これは結構記憶力テストに近いのですが、とにかく、必要なものがすぐ出てくるって、

本当に爽快です!こんな小さなことなのに喜びさえ感じています。

 

断捨離引っ越しのおかげで、

2022年を今までになく、すっきり迎えました。

シンプルだけど、とても豊か。

 

私が15年前にスタートさせたスキンケアブランド、レナジャポンのミッションと同じです。

「シンプルなスキンケアを通して、笑顔と心豊かな毎日を届けよう。」

 

本当に大切なことはとてもシンプルですね。

 

なんだか、とてもいい年になりそうな予感。

寅年ですもの、きっといい年になりますね。

 

みなさまにとってもいい年でありますように。

レナジャポンはいつもあなたの笑顔のそばにいます。