①体のあちこちがコキコキなる。

アブラをさせばいい。

使いすぎてもいけない。使わなすぎてもいけない。

 

②目が遠くなる。

いいこともある。

鏡の中の自分の顔が若く見える。

シミもシワも見えないのを喜べる。

 

③今言ったことをすぐ忘れる。

忘れるぐらいでちょうどいい。

なるべくシンプルに生きるのがこれからの生き方。

 

④人の名前が思い出せない。

思い出せる人を大事にする年代になったと思えばいい。

 

⑤一度にいろんなことができなくなった。

一度にひとつやれば十分。いままでがやりすぎ。

 

 

と思いついたことをひとつずつ書いてみると、

若いときとは違った生き方をしなくてはいけないのだと気づく。

 

まだまだ見つかりそうだけど、今日はこのへんで。

みんな来た道、みんな来る道。

ちょっと楽しい発見かな。