母から娘に伝えたい大切なことがいっぱいあります。



ちらし寿司のつくり方、黒豆の煮方、 

いえいえ、もっと、大切なこと。 

それは自分を大切にすることです。 

そして、自分の肌を大切にすることも。 


ちょっぴり自信がなくなったら、

鏡の前で自分に笑いかけてみてください。 

ほら、

こんなに素敵な笑顔を閉じ込めてはいけません。 


たまには自分に甘え、

自分を許すことも大切です。 

ねばならないことに縛られていると、

見えるものが見えなくなってきます。 

聞こえるものが聞こえなくなってきます。 


しっかり見つめて、

ゆっくり耳を澄ませてみてください。

あなたの周りには愛があふれています。 

それをしっかり感じる力、

それが生きる力になります。


今思えば、母としてもっとやってあげて

おきたかったことがあります。

一緒に過ごす時間、

あなたの声に耳を傾ける時間、 

そして、一緒に笑う時間。

働くことに夢中だったころは気づかなかったことです。 


これで十分ということはありません。 

子供はすぐに大きくなり、

すぐに巣立っていきます。 

その時に「ああ、よくやった」と自分を褒めてあげられるように。



今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

レナジャポンに書いたブログ記事からご紹介。

今を大切にね。