毎年、お正月飾りを納める時は
日本文化の静寂な美しさに
心洗われます。

暮らしも心も複雑になりがちな日々、
日本の原点に触れると
そのシンプルさゆえに
心が穏やかになっていきますね。


もう20年以上大切に使っているお正月飾り。
このシンプルさに勝るシンプルなものには
まだ出会えていません。

 
友人が送ってくれたお正月花と
マルシェでみつけたジャンボ柚子。
いい香りがほんのりと。


桜と鯛の羽子板。
お正月だけ顔を出して
お祝いしてくれます。
柚子、お餅、羊歯
どれも生き生きと美しい。

七草がゆの夜、
今年が穏やかで笑顔溢れる一年でありますようにと祈りながら、お正月飾りを箱に納めました。

日本中が
世界中が
平和で
幸せな一年で
ありますように。

穏やかで美しい素肌を今年もレナジャポンで。