45年も働き続けていていると

後輩の女性たちから、

「どうやって壁を越えてきたんですか」とよく聞かれます。

 

「壁ねえ、気付くと越えていたかなあ。」

なんて格好いいことを言ってみたいのですが、

実は、その時々で、もがき、苦しんで、壁を越えてきたように思います。

周りには気づかれないように、何事もなかったようにしながら。

 

で、言えることは、

「壁は人でできている。

人でできている壁なら、

壊すことができる。」

ということです。

して、その壁を作っているのは

実は自分の心であったりするわけで、

ここまでわかれば、

考え方を変えればいいわけです。

 

もうひとつ仕事という壁があります。

その壁の越えかたは

人の壁より簡単です。

 

できないと思った仕事を一生懸命やることです。

それしか越える方法はありません。

ナイキの広告ではありませんが、

どんな仕事も、

Just do it!

です。