私は昔からふらっと思い立った場所へ行くのが好き口笛
なので電車か車での移動ばかりだったのですが


今回は飛行機で✈️
神戸から新千歳に飛んじゃいました爆笑ルンルン

10月初旬
早朝から飛行機は満席びっくりハッ
ゴートゥー効果かと思ったらコロナで便数が減っているので人が集中するそうですタラー


初の千歳空港はとても分かりやすく迷うことなくJRに乗り継ぎお昼に小樽着キラキラキラキラキラキラ



まずは駅から歩いてすぐの龍宮神社へご挨拶⛩

この神社は箱舘戦争で土方歳三を共に戦い、敗戦後も北海道の為に尽力を尽くした人榎本武揚がつくった神社だそうです。


凛とした空気感のあるカッコイイ神社でした。


そのまま駅近くの三角市場でお昼ご飯ラブラブ
海鮮丼を求めてGo!

色々見てこのお店に決定!
ちょうどお昼時だったのでめっちゃ並んでたけど
キラキラわがまま丼キラキラ
のネーミングに惹かれましたラブ



待ち時間ルンルン
市場の中は見た目だけでなく流れてくる曲まで昭和臭プンプン爆笑




待つこと30分ハッ
やっと来たぁ〜ラブラブ
私が選んだのはカニ、ウニ、甘海老ラブ




これで小サイズです❣️
よく食べる私が残そうか迷ったくらいのボリュームキラキラ
完食したけどね〜爆笑



さて腹ごしらえ終了ルンルン
食事に待ち時間を使ったので急がないとアセアセ


ここから軽くRUNスタート🏃‍♀️💨


小樽の街中を抜けて住宅街へ
結構な坂を登りきりやって来たのは

水天宮⛩


息を整えお参りを済ませると絶景スポットへキラキラ


標高55メートルの高台になっていて
小樽港や日本海、小樽の街並みを一望出来ますおねがい
桜の木がいっぱいあったので春に来たら綺麗だろうなぁ〜ラブラブラブラブラブラブ
と景色に癒されていたら写真撮り忘れていましたガーン


絶景なので小樽訪問の際はぜひ寄ってみてねハート


そして、私と言えば…お酒は外せないよねてへぺろ
小樽唯一の地酒  田中酒造さんへ🍶


酒蔵見学や試飲ができますキラキラ
もちろん試飲させて頂き気持ち良くなり
小樽限定発売を二本お買い上げ〜爆笑

その他にも
こちらで作られているミントの焼酎が印象的でしたルンルン


さて、南小樽駅を越えているのでまた小樽駅方面に戻りながら観光します🏃‍♀️💨


オルゴール博物館へ



キラキラキラキラ可愛いラブラブでこんなにテンション上がるなんて自分でも意外でした爆笑

1人でキャピキャピイエローハーツキャッキャッラブラブ
した後は


北一硝子 三号館にある  北一ホールへ❣️



167個の石油ランプの灯りが幻想的な雰囲気を演出していてもう素敵過ぎラブラブラブ

こちらはびっくりシュークリームが有名だそうですが
私はこっちハート


小樽ビールの飲み比べセットおねがいイエローハーツ

右を見ても左を見ても綺麗でタイミングが合えばピアノの生演奏も聴けるそうです〜ルンルン

あ〜ラブラブ幸せハート

いつまでも居たかったのですが日が暮れる前に移動あしあと

小樽運河に到着〜キラキラ
予定通り狙っていた夕暮れから日が沈むタイミングで
運河クルーズへGoラブラブ


小樽の街の明かりは柔らかい

水面に反射して映りこむ景色も綺麗キラキラ


お洒落でキラキラの街キラキラ
小樽からJRで札幌の宿に向かいます〜


札幌駅到着は20時過ぎ
何故か迷いまくりやっと宿に着きチェックインわ済ませたら晩ご飯だ〜ルンルン

色々と調べていたけど小樽でキラキラを堪能したのでお洒落なお店に行く気になれず 笑


札幌初の食事はザンギとギョーザ爆笑ルンルン
サッポロクラッシック最高〜爆笑ルンルン




ボリューム満点でお腹いっぱいルンルン
明日に備えて宿に帰りますおねがい


この日は小樽での移動距離を計測し忘れていましたてへぺろ
残念アセアセ

けど天候にも恵まれて充実した1日になりましたルンルン



最後まで読んで下さりありがとうございますおねがい
感謝キラキラキラキラキラキラ