酒好き主婦の備忘録 アラフィフブログ

 

終わった!終わった!ふるさと納税の確定申告が終わった。

うれしいな~。

 

2023年は18件も楽天でふるさと納税しました。

でもいちいち入力しなくていいから簡単便利。

 

ポイント目当てに家族全員分作ったマイナンバーカードだけど、役に立っています。

 

 

▼先走ってしまった話。

 

 

来年のために以下細かく記録しております。

 

ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ

 

前回は先走って順番を間違えた。

気を取り直して、楽天ふるさと納税で寄付金控除証明書の発行を申請。

 

2日後、発行されてました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天ふるさと納税での2023年寄付分の

【寄附金控除に関する証明書】が電子発行されました。

■マイナポータル連携を行い、e-Taxに提出される方
「e-私書箱連携」から、マイナポータル連携等の手続きにお進みください。
連携手続きが完了している方は、マイナポータルよりe-Taxをご利用ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そうですか。

ではスマホのマイナポータルを開いてみましょ。

 

 

マイナポータルでおかね欄を見ると、

寄附金に関する証明書[準備完了]

と出てる。

 

だからそのまま確定申告へ進んでみた。

 

源泉徴収票もカメラで読み取れて金額の入力もいらない。すごくいい。

 

 

通知の希望を聞かれたのでどちらにもチェックを入れた。

□還付金の振込通知

□予定納税額の通知

 

家族全員分のマイナンバーを入力する

12桁×4人分の数字

 

今までの工程でここがいちばんの手間。それくらい楽。

ここもカメラで読み取れればもっといいのに。

 

 

最後「申告書等送信票(兼送付書)」PDFを開いて確認したのだけど、[閉じる]ボタンがないからどうやって戻るのか戸惑った。

safariの右下アイコン(タブ)で元の画面に戻って事なきを得た。

 

 

ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ

 

 

おつかれさま、自分にっこり


還付金楽しみだーニコニコ


 

 

酒好き主婦れいこに最後までお付き合いありがとうございました。「フォロー」「いいね」「コメント」喜びます。「読むだけ」も歓迎。リンクフリーです。

 

↓ブログ村へのクリックも嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ

 

ハピタスのポイント貯めてますにっこり

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス