酒好き主婦の備忘録 アラフィフブログ

 

 

 キラキラ

 

ムダ毛という存在、割と好きです。

最近はVIO脱毛に興味津々です。

ていうかやってます。

家庭でなんとかしようと頑張っています。


考えてみたら脱毛のことってぼんやりしか知らない。ちょっと勉強しようと思います。


図書館で本を借りてきました。

 

 

 

 

美容脱毛と医療脱毛

 

エステや脱毛サロンでの脱毛(美容脱毛)と、病院での脱毛(医療脱毛)の違いは何か。

 

病院医療脱毛をするには、医師か看護師の資格が必要

乙女のトキメキ美容脱毛をするには、資格は不要

 

 

そのため、美容脱毛で使用される光脱毛の機械は、医療脱毛で使われるレーザー脱毛機よりも威力が弱くなっています。威力が弱い分、痛みも少ない。

 

病院医療脱毛は、毛根の組織を破壊して毛を減らす施術

乙女のトキメキ美容脱毛は、毛根にダメージを与えて毛を減らす施術

 

 

脱毛効果が持続する期間も異なります。

 

病院医療脱毛は、10年以上

乙女のトキメキ美容脱毛は、IPL脱毛なら約3年、SSC脱毛なら約4年 

※IPL、SSCは改めて調べます

 

 

 

 

永久脱毛とは?

 

美容脱毛でも医療脱毛でも、永久に毛が生えてこないわけではない。

 

え?じゃあ永久脱毛ってどういうこと?

 

米国電気脱毛協会が永久脱毛を「最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下の脱毛法」と定義し、それが今も使われている状態のようです。

そもそも、人が死ぬまで”毛が生えない”ことを証明するのは不可能。

 

医療脱毛なら”永久に”脱毛できるのかと思ってたけど、違った!あんぐり

 

 

 

 

家庭用の脱毛器は?

 

私も買いましたー!

 

家庭用脱毛器は、医療脱毛のレーザーや美容脱毛の光と同じ原理で、家庭用に威力を弱めた「光美容器」

 

光脱毛を自宅でできるように調整した「フラッシュ式」と、医療脱毛のレーザーを弱めた「レーザー式」がありますが、どちらも病院やサロンよりも効果は劣ります。

 

私が持っているパナソニック 光美容器(ES-WP88-N)は、「フラッシュ式」のよう。

 

そうか、か弱いのね。確かに最大出力モードでやってるけど、VIO減ってる気がしないもの。でも、減ってる気がしないのは気のせい、減ってるに違いないと自分に言い聞かせてコツコツやってます。



生ビール 生ビール 生ビール

 

次回は毛そのものについて。

君たちはどこから来てどこへ行くのか?にっこり


 

 

酒好き主婦れいこに最後までお付き合いありがとうございました。「フォロー」「いいね」「コメント」喜びます。「読むだけ」も歓迎。リンクフリーです。

 

↓ブログ村へのクリックも嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ

 

ハピタスのポイント貯めてますにっこり

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス