酒好き主婦の備忘録 アラフィフブログ

 

アイロン嫌い

 

アイロンが嫌いです。

 

なぜかはわからん。嫌いなんです。

 

だから基本的にアイロンをかけずに暮らしています。夫のシャツは形状記憶的なやつか洗いざらし。子ども給食当番のエプロンはシワにならぬよう干す時に気をつけるだけ。ハンカチはタオル地のものオンリー。

 

ごく稀に自分のおしゃれワンピース(うっかり綿素材買っちゃった)のアイロンがけをするくらい。

 

 

デパートで買い物

 

先日Spick & Spanでお買い物しました。じっくり付き合ってくれた店員さんは、若い女優さんにいそうな、すらりとした美人のWさん。話してるうちに楽しくなってきて、Wさんセレクトの服を色々着てみることに。新鮮だ!

 

今時な合わせ方とかピンとこないので聞くと、打てば響くように答えてくれるニコニコ

長いスカートに長いトップスをそのまま合わせていいんですか?いいんです!(川平慈英の物まねをする博多華丸な感じで)

 

Wさんが持って来てくれた中にTシャツがありました。ロゴT。

 

Tシャツか…ちょっと不満年齢を重ねるうちに、着るのを諦めたのよね。あんまりカジュアルなのを顔近くに持ってくると逆に老け見えしちゃうから。

 

まあでも、折角だからちょっと合わせてみるか。

 

あーら不思議、そう悪くないんじゃない?白地にグリーンのロゴなんだけど、白が真っ白じゃなくって合わせやすい色。その日着てたグリーンのスカートとも相性がいい。

 

キレイめなパンツにインするコーデでマネキンが着ていました。あら、いいわね指差し

 

お値段7,480円。これくらいのTシャツならオトナもいけるって事かしら?

 

 

Tシャツ、ストライプシャツ、グルカサンダルの3点を買って帰りました。ていうかルンルンで着て帰った!

春だからさ。浮かれちゃったのニコニコ

 

 

さあ、コーディネートしよう

 

着て帰ったのでまずはお洗濯。

 

で、さあ、コーディネートしてみようと思ったのだけど、なんかパッとしない。なぜだ?

 

シワだ!!

 

洗濯ものがたまっててめんどかったから雑に干しちゃった。で、シワってた。

 

新しい服なのに、新し感ゼロ。デパートで試着したときにはイケてたのに、なんかイマイチ。これって…これってアイロンの出番なんじゃないの?

 

というわけで、Tシャツとストライプシャツにアイロンをかけました。蘇る新しい服感!

 

 

新しい服とグルカサンダルと靴下

 

▽Tシャツ着たよー。

 

 

新しいサンダルもデビュー。

 

サンダルに靴下を合わせるというのも、Wさんが教えてくれた小技。靴下屋をおすすめされて同日に緑のコレ↑とゴールドのラメの薄手のソックスを買いました。

 

無印良品の黒ソックスオンリーな私には思い切ったセレクト。ていうか思い切った価格爆笑

 

ステキソックスまみれのお店で何を買えばいいかわからなくてグルカサンダルを見せたら、お店の人がコーディネート例を色々見せてくれて面倒見てくれました。

 

 

 

 

やっぱり買い物って楽しいラブラブ

 

 

 

で、結局アイロンの話

 

今回、アイロンがけの効用について思い知らされました。お店で着ていい感じに思えたのは新品でピシーッとしてるから。家で着るとイマイチなのは、状態が悪いから。

 

きちんとメンテナンスしたらいい雰囲気で着られるのだ。

 

若くないスタイリストさん(私より上)が「年取ったら着る物全てにアイロンをかけるくらいの気概が必要。もちろんTシャツも。本体がシワになってるんだから、着る物くらいピシッとしてなきゃだめ」って書いてるのを読んだことがあって、そんなの無理!って思ってたけど考えを改めました。

 

今後は面倒がらずにアイロンをかけたいと思います。

 

▽コレも持ってるの。これからはもっと使います!

 

 

 

イベントバナー

 

 

酒好き主婦れいこに最後までお付き合いありがとうございました。「フォロー」「いいね」「コメント」喜びます。「読むだけ」も歓迎。リンクフリーです。

 

↓ブログ村へのクリックも嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ

 

ハピタスのポイント貯めてますにっこり

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス