いくつものクラウドを無駄に保持

 

クラウドクラウド言いますが、私は混乱しています。

知らぬ間に使っていたり、どういうものだったかわからなくなっているものも。

 

 

OneDrive 5GBまで無料

 

Microsoft提供のクラウドサービス。Microsoftアカウントで利用。MSOfficeと仲良し。

Windowsパソコンを購入するとデフォルトでOneDriveにファイルを保存するようになっている気がする。勝手にやらないでほしい。

MSOfficeを使わなくなった今(無職)、使っていない状態です。

 

 

GoogleDrive 15GBまで無料

 

Googleアカウントで利用。数年前に仕事で使っていました。

 

その後、Googleアカウントがなくてもファイルの閲覧編集ができると知って、子ども会の役員でファイル共有をするために使いました。

でもGoogleDrive内でドキュメントを開くとレイアウトが無茶苦茶になってしまい困ったり、PC作業に慣れていない人にはわかりづらかったりで、上手く使いこなせませんでした。

3人以上ならともかく、2人だったし、メール添付でやり取りしたほうが無難だったかも。

 

今は未使用。

 

 

iCloud 5GBまで無料

 

Apple提供のクラウドサービス。Apple IDで利用する。

iPhoneのバックアップなどに使う。iPhoneの標準のメモがパソコンで共有できて便利なので、最近はiCloudをメインで使っています。というかメモくらいでしかiCloudを生かせていない。

 

 

マイフォトストリーム 無料

 

iCloudとごっちゃになりがちな画像ファイル共有サービス。iPhoneやiPad、パソコン間で最大1,000枚まで保存される。iCloudストレージを消費しない。

よくわからんサービスと思いつつ、昔使ってました。

今は未使用。

 

 

マイフォトストリームでなぜか失敗

 

昔マイフォトストリームを使っていて、PC内の画像データが混乱の極みとなったことがありました。

恐らくですが、有線での取り込みと、iCloudの画像ファイル同期と、マイフォトストリーム、それぞれよくわからないまま実行してとんでもないことに。

どれが正?ファイル名が少しずつ違う重複データまである!!となって超面倒くさかったです。

 

猫を飼ったり育児したりしていると、画像ファイルや動画ファイルが尋常じゃない速さで増えます。

ぶれてたり下手くそだったり、ほとんど違いのわからないような複数ファイルを削除していくだけでもかなりの手間なのに、重複データまで出現とは!ファイル整理の心が折れます。

 

この時以来「画像の同期」的な文言を見つけるととにかくオフにして、どこまで取り込んであるか確認の上、パソコンに有線で取り込んで整理するようにしていました。アナログだー!

 

 

 

今マイフォトストリームは使えるのか

 

今マイフォトストリームの仕様を読むと、iCloudストレージを使わないからデータサイズのことを考えなくてよくて良さそう。ブログのために使うのアリ、と思ったのですが…

 

参考本に気になる記載が!

 

「2021年4月現在の最新版Win用iCloudではマイフォトストリームを利用できません。利用するにはWin7および8に対応したWin用iCloudをインストールする必要があります。」

 

え、面倒くさ!!そんな昔のバージョンのiCloud入れなきゃなんていやだ。こりゃマイフォトストリームのサービス自体が終息に向かっているね。そんなのに今更手を出すのはやめておこう。

 

残念。

 

 

クラウドを使いこなしてスッキリしたデジタル生活を送りたいものです。

 

夫と長女はAndroidユーザーです。画像などを共有したいときは今のところLINE一本やり。もっとスマートな方法があると思うので今後考えたいですにっこり