セルフケアのコツ | タケダノリコのブログ

タケダノリコのブログ

京都の片隅でアロマトリートメントしつつ徒然なるままに書いているブログです。

皆さんセルフケアはされてますか?

マッサージや指圧、レイキ療法、シナプス療法、女性であればスキンケアをされる方がほとんどでしょう。


そのとき当たり前ですが皆さんは施術者であると同時に受け手でもあります。

ケアしてるとき、施術者としての意識と受け手としての意識、どちらが強いですか?


圧倒的に施術者としての意識のほうが強くないですか?

普段仕事で施術してる方はもちろんですが一般の方でも施術してる手のほうに意識がいってるのではないでしょうか?


これを受けてる箇所のほうに意識を置くとより氣もち良く効果的なように思います。


優しくほぐすのも氣もちがいいし、レイキもいつもと違った感じ。レイキは手の反応が強いからついついそちらに氣がいってしまいますが、当ててる箇所のほうに意識を置くと幸せ感増し増しです💖


シナプスも受けるとこんな感じなんだ、と受け手意識でやるとわかりやすかったり、お客さんに施術するときの感覚を掴むのに役立ちそうです。


なにも習ってない方でも、癒したいところに手を当ててご自分の手の感触を味わってみるのでもいいと思います。

化粧水や乳液をつけるときも、お肌もちもち〜✨とつけるのも良いですが、肌で手の感触を味わうのも癒されますよ😊