素人 | タケダノリコのブログ

タケダノリコのブログ

京都の片隅でアロマトリートメントしつつ徒然なるままに書いているブログです。

シナプス療法を学んでいる人は鍼灸師や柔整師など国家資格を持った人が多いです。

なので、資格持ちでない人は素人と言われます。


この素人という言い方、なんか職人ぽいなあと思いました。

これが例えば医師や看護師など医療従事者と一緒に学ぶセミナーだったら、医療従事者以外の人は素人とは言われないでしょう。たぶん一般の人、一般人でしょう。警察や自衛隊なら民間人かな?


料理や音楽の世界も、それを生業としてない人は素人ですかね?わたしのイメージでは寿司職人なんかは特に素人という言い方しそう。知らんけど。


美容師さんも職人さんみたいな感じの人もいると思いますが、美容師以外の人を素人とは言わなさそうですね。


あなたの業界ではどうですか?

業界外の人をどう呼びますか?