手こずった確定申告 | タケダノリコのブログ

タケダノリコのブログ

京都の片隅でアロマトリートメントしつつ徒然なるままに書いているブログです。

今年の確定申告は手こずりました。

経費はほぼ入力してたからさほどでもないと思っていたら。


源泉票が一枚ない。


もらった時、字が薄くて読みづらいと思ったからもってないはずはない。

だが探すより再発行してもらったほうが早い。

もう来週には期限が迫っている。


再発行依頼しました。

14日に到着しました笑


大丈夫だ。数字は出揃っている。

入力するだけだ。


今年の還付金は…うん、まあ悪くない。

ちょっと美味しいものでも食べるか。


そう思って、たすーん!と最後のクリックキメたら、


「お使いの環境ではなんたらかんたら…」


は?なに?

windows7だか8だかが氣に入らんてか💢

しゃあなし10入れたらめっちゃ動かんやん。


翌日ネットカフェに。

個人情報がどうたら言う人もいますけど一回一回消してあるから大丈夫。


いや、それよりなぜedgeが開く?

explorerでいってくれよ。

そこのところもGoogle先生に聞きながら最終画面。


またもやエラー!

税務署に電話して解決しろ、て受付時間あと5分やん。

かけたら案の定混んでて繋がらん。。

今日15日やで?詰んだわ。。


明けて今日16日。

コロナのせいにすればいけると踏んでたけど、そもそも通信障害だったのね。


もう一度ネットカフェ行くか、もう税務署に直接出向くか悩みつつも自宅pcが今日はわりと動いたので、送信できなくても印刷して税務署持参か送るかしようか…と思ったけど送れた!


おめでとう、わたし!