脇を締める | タケダノリコのブログ

タケダノリコのブログ

京都の片隅でアロマトリートメントしつつ徒然なるままに書いているブログです。

ゆにわのパンはとても美味しくて、毎日食べたいがために近くに引っ越してくる人もいるそう。

そんなゆにわのパンが更に美味しくなったのに気づいた人がなぜなのか尋ねたら、


作るときの姿勢を変えた。

脇を締めるようにした。


とのこと。


なんと!姿勢で!


料理って材料や製法、その日の気温や湿度、果ては作っている人の気持ちなんかでも変わってきますが、姿勢は盲点でしたね。


わたしは料理人ではないので、アロマのとき、掃除のとき、歩いてるとき立ってるとき、いつでも気がついたとき締めるようにしてみました。

そうすると巻肩が解消されて姿勢良くいられるようです。


締まっていこー。