おうち快適計画 | タケダノリコのブログ

タケダノリコのブログ

京都の片隅でアロマトリートメントしつつ徒然なるままに書いているブログです。

諸外国では、寝る前は明かりを間接照明などやわらかいものにして、寝る準備を整えていくという。
そうすることで安眠になるのだとか。

しかし、わたしの部屋は電気を点ければこうこうと明るく、消せば真っ暗状態(ま、フツーか)。
これをお休み前のいい感じの明かりにすべく、電気スタンドを買いました。





夜につけるといい感じの明かりなのですが、写真ではうまく撮れなかったので昼間のを。

夜に一番明るい状態で点灯すると、ムーディなレストランぐらい、目一杯しぼって点けると、リモコンやら携帯のありかがわかる感じ。

でも何が一番よかったって、このスタンドを置くために、本棚の整理ができたことかも。

まずスタンドを置くナイトテーブルをスッキリさせたくて、

→化粧品の入ったバニティボックスを移動
→移動先は本棚がベスト
→本棚満杯
→本棚整理

という流れでした。
本は読まないものはさっさと売りに出してるので大丈夫だと思っていたのですが、盲点だったのが書類。

本だったらこの一冊が入るとか入らないとか、ボーダーラインが見えやすいのですが、書類はそうはいきません。
とりあえず立てていたものの中にいらないものも結構あって…。

バサバサ捨てていったらしっかりバニティボックスが入りました。


スッキリテーブルに新しい電気スタンドでほの灯り。今日も夜が楽しみです。