英語は歩いて覚えるべし | タケダノリコのブログ

タケダノリコのブログ

京都の片隅でアロマトリートメントしつつ徒然なるままに書いているブログです。

NHKの番組で英語を覚えようと思いましたが、時間が遅いので断念。

最近アプリを利用しはじめました。


アプリでは、

日本語を英語にして入力

英語を日本語にして入力

英語音声を英語で入力

英語音声を真似して発声する


というスタイルの問題が出てきます。

この中で一番厄介なのが最後の英語の発声。

そもそも日本語のときも、声がくぐもりがちで聞き取りにくいわたしの声。

結構な確立で、


「間違っています。もう一度」


というのが出ます。三回やってアウトだと、


「ひとまず先へ進みましょう」


と言われ、なんだか屈辱(笑)



そんな折り、図書館でこんな本を見つけました。

からだを揺さぶる英語入門/角川書店
¥1,490
Amazon.co.jp

齋藤先生によると、英語は座っては覚えられない、立って歩いて動いて覚えるべし、と。

そもそも外国人の先生は教室でもよく歩く。

洋画でも歩きながら台詞を言うシーンは多い。


うーむ、なるほど。

試しに、発音問題のときは立ち上がって回答してみました。


おお!

やっぱり正解率あがってる!


でも入力問題のときは座らないと入れづらいので、立ったり座ったり忙しい学習法です(笑)