掃除機 | タケダノリコのブログ

タケダノリコのブログ

京都の片隅でアロマトリートメントしつつ徒然なるままに書いているブログです。

家事代行サービスで欠かせない相棒が掃除機。


当然各家庭によってモノはいろいろだけれど、わたしとしてはやっぱり国産製品推し。

多少重いぐらいのものの方が吸引力もよろしく、排気もクリーンなようだ。


こちらはプロなので、本体はぶつけないように左手に持ち、右手でノズルを持つので、紙パックの安い掃除機が助かるのですが、普通にひきずっていく分にはガッチリしたタイプの掃除機がよいと思います。


国産じゃないけど、

ミーレ キャニスター掃除機 CompactC2 レーシンググリーン SDAO0RG/Miele
¥29,970
Amazon.co.jp

こちらの掃除機も氣になっています。

ドイツ製です。

掃除機界のベンツといわれているそうです。

一方国産での推し、

マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW/マキタ(Makita)
¥19,224
Amazon.co.jp

電車や駅の掃除のバイトのとき、確かこれだったと思うんですよ。

コードレスやのによう吸いますし、そんなに重くないし。

コンセント差し直したりするのがめんどうな人には自宅ユースでも全然いいんじゃないでしょうか。

わたしも家用に一台ほしいくらいです。