風邪対策 | タケダノリコのブログ

タケダノリコのブログ

京都の片隅でアロマトリートメントしつつ徒然なるままに書いているブログです。

氣がつけばかなり久しぶりの更新です。

職場の連絡帳(主に店長が書いている)の方がはるかに更新頻度が高いです(笑)



しかし冷えてきましたね。

半袖でいると上腕の脂肪が冷えて仕方ないです(笑)

何かで聞きましたが、脂肪というのは保冷剤みたいなものだと。


そしてうっすら漂う風邪の気配。

困るのです。

もうすぐエステの昇格試験的なものがあるのです。

この試験にパスしないと、「造形エステ」という新しい技術を習得させてもらえないのです。



先日、サナエさんに頂いた、アコナイトというレメディがよさげなので常備したいところですが、買いに行くヒマがない。通販も送料かかるし、めんどいなあと思案中。

とりあえずできることとして、ビデンスピローサという沖縄の野草のお茶エキスを飲んでおります。

紫外線のめちゃめちゃきつい土地の野草なので、抗炎症作用が強く、免疫正常化に一躍かってくれるもよう。



そしてくしゃみが出るときはやはり首を、頸椎7番付近を温めたいところ。

靈氣で温めるも、そんなにずっと手を当ててられないので、今朝は一計を案じ、パーカーのフードにジェル状カイロを入れてみました。チンして繰り返し使えるもので、腰やお腹の温めによく使っていましたが、フードに入れる作戦は我ながらナイス☆

頸椎にはフィットしませんが、胸椎5番付近が暖かくて氣もちがいいです。