お盆 | タケダノリコのブログ

タケダノリコのブログ

京都の片隅でアロマトリートメントしつつ徒然なるままに書いているブログです。

毎年、お客さんから


「お盆休みは?」


と聞かれるのですが、ほぐし業界は夏が書き入れ時なのでお盆休みはありません。


そのように申し上げると意外な顔をされます。


「冬のほうが凝りそうなのにね?」


わたしもそう思ってました。結構いろんな店で働きましたけれども、どの店でも夏が書き入れ時でした。

寒いときは外出が嫌なのか…?と思ったりしましたが、出張の多い店でも同じく。


夏バテという言葉はあっても冬バテという言葉はないので、やはり夏は体力消耗するのでしょうか。



そういう訳で、墓参りなどお盆もお彼岸も時期外れに行くことが多いです。

うちのご先祖さまたちは


「うちだけまた来てない!」


と思われてるのでしょうか(笑)


そこら辺を考慮して、最近は食事のたびに


「ご先祖さまどうぞ召し上がってください」


と仏壇に供えたつもりでちょっと祈ります。それからいただきます、します。

忘れてることも多いですが、食べることの好きな人たちだから喜んでくれてるかな?