半身浴 | タケダノリコのブログ

タケダノリコのブログ

京都の片隅でアロマトリートメントしつつ徒然なるままに書いているブログです。

わたしは非常にむくみやすい体質です。

夕方ともなれば、靴下の跡のつき方が半端ない。

呪いかタタリか、というぐらいの勢いでつきます。

5分やそこら湯船につかったって取れません。



そこで半身浴です。

40℃ぐらいのお湯にみぞおちから下だけつかります。

最低20分。できれば40分。

今日は30分ぐらいつかったと思います。

靴下の跡、消えました^^



むくみ=余分な水が溜まってる=冷えてる

ということです。

いまの時期、蒸し暑いので氣がつきにくいのですが、意外と体は冷えてるものですね。



セラピストにとっての仕事道具はなんと言っても体です。

しっかりお手入れしなくては。

半身浴もある意味仕事ですね。