怖れと希望と | くう・ねる・つなぐ  現代レイキと生命の樹

くう・ねる・つなぐ  現代レイキと生命の樹

レイキと生命の樹から内側の自分に触れる
名古屋の現代レイキマスター・さえのブログ

来月のレイキ練習会のお知らせをしようと

パソコンの前に座ったものの

なんとなく書き出せなくて

例のごとく、去年の今頃はどんなこと書いていたか見に行ってみました

 

そうしたら1本だけ下書きのままの記事が…

確かに書いた覚えがあるけど

投稿してなかったみたいです

 

読み返してみたら懐かしかったので

そのまま転記してしまおうと思います

 

******

 

昨夜ブログを書いたあと

いつものように目を閉じて

気軽な瞑想をしていました

 

なかなか無にはなれない自由な瞑想ですが

ぽつりぽつりとイメージやハッとする気づきが降りてきたりします

あれこれ思考が浮かんでくるのとは違い

なんの脈絡もなく現れるので

雑念とは違う、独特の「降りてくる」感覚があるのです

 

昨日もそんな感じで感覚的な気づきがあったので

少し書いてみようと思います

ヒーリングをされる方なら何か参考になるかもしれません

 

自分の中の点と点が急にシナプスで繋がるような

個人的に「腑に落ちた」経験ですので

時系列に並べてみますが

わかりづらかったら申し訳ありません

---------------------------------------

 

以前、綿棒でつくった神聖幾何学の立体を

いくつかご紹介したことがあるのですが

その中のベクトル平衡体がこのトーラスを表していると言われています

 

↓ひまわりの前にある一番大きい模型がベクトル平衡体です

 

実のところ、昔から幾何学的な図形が好きで

規則的に並んだ円や三角に惹かれて書いたりしていましたが

詳しい知識があってのことではありませんでした

小学生のころ、コンパスでよく書いていたものが

「フラワー・オブ・ライフ」だと後々知ったり

実家の家紋(ミツウロコ)の図形的な意味を又聞きしたり

要するに聞きかじりの知識だったのです

 

神聖幾何学はエネルギーの循環や

生命のすべてを表しているとよく言われます

知識の上では知っているけれど

「ふ~ん」の段階で止まっていたのです

 

数日前に瞑想していて

ふとトーラスのエネルギー循環を感じました

そこまでは珍しいことではないのですが

なぜだか急に眼を開けてしまい

目の前に飾ってあったベクトル平衡体が見えました

その瞬間「わかった」のです

交互に向いた三角形の向きや頂点の重なりの持つ意味

確かにそれが「トーラス」だと

よくご存じの方には ごく初歩的な当たり前のことなのかもしれませんが

驚くほどはっきり「感覚」と「知識」が一つになりました

 

トーラスを説明するのに

よく果物の断面が例に出されますが

そういえば柚子も例にもれず

きれいな断面をしていますね…

 

自分の細胞レベルのエネルギー循環も

体を通した「外側」とのそれも

周囲の世界、果ては星や宇宙の循環さえも

「内にあるものは外にある」

そして「上にあるものは下にある」

入れ子の相似形

 

話は変わりますが

長い間家族ぐるみで親しくしている友人の夫君が

重い病気で闘病を続けています

ここ数年、様々なことが起こり

一緒に一喜一憂していたのですが

折に触れて祈りをする以外

彼にレイキを送ることはしていませんでした

 

本人の許可を得ずにヒーリングをすることに

抵抗があったことも事実ですが

私の中に「もし力になれなかったら」という怖れが

あったのも事実

 

でも昨年末からそれを解禁しました

これは父についても同じ

すべては絡み合い影響しあっていて

それが「今」を映し出しているのなら

彼らを癒すことは自分を癒すことと同じです

 

起こることすべてを最善として受け入れる

自分に向かってこの言葉をかけることはできるけれど

大きな痛みの中にいる人にかけるには重い言葉です

だから自分に声をかける

自分の癒しをとおして

大切な人に働きかける

そんな気持ちで日々レイキを送っています

 

「結果」を怖れる気持ちは

事態をコントロールしたいという欲求

最初に手放すように言われたものが

一番頑固に自分の中に居座っていて

さっき見た美しいエネルギーの循環をせき止めている

 

素直に自然に自分の中の祈りを放つこと

「結果」ではなく「今ここにある祈り」こそが

自分だけの大切な体験だから

 

******
 
下書きだけあって、なんだか尻切れトンボですが
去年の私はこのようなことを考えていたようです(笑)
 
ここに出てくる「彼」は空へ帰ってしまったけれど
今も家族や私たちのすぐそばにいる、とはっきり感じます
「彼」の足跡、エッセンス、子供たちの中に息づく気配…
 
この経験は大切なことをたくさん教えてくれました
そして、あの日の循環するエネルギーの感覚は
安定し、日常的なものになっています
 
1年はあっという間
でも確実に瞬間を積み重ねて「今」に至っています
あたりまえだけど、人間ってなんだか壮大
 
さて、今日の本題
3月のレイキ練習会、日程は↓のとおりです
皆様にお目にかかるのを楽しみにいたしております

 

 

******** 3月のレイキ練習会・体験会 ********

3/ 5(火) 13:00~14:30

3/14(木) 13:00~14:30

3/19(火) 13:00~14:30

3/27(水) 13:00~14:30

 

会場は名古屋の金山総合駅近くです

詳細は参加者の方に直接お知らせしております

各回定員を4名とさせていただきます

参加費(¥2,000)は当日現金でお支払いください

*****************************************

お問い合わせ、お申し込みは

LINE公式アカウントまたはお問い合わせフォームからどうぞ

 

NPO 現代レイキの会

現代レイキ | NPO法人現代レイキの会 | レイキヒーリング (gendaireiki.or.jp)

こちらのマスター紹介欄に載せていただいています

Just one DOOR out of many が私のHPです

 

「おみみブログ」はじめました!

このブログの過去記事を音声にしてお届けしています↓

おみみブログ くう・ねる・つなぐ - YouTube

 

ホームページができました↓

https://reiki-sae.amebaownd.com/

 

レイキ伝授etc…のお問い合わせは

こちらから

 

LINE公式アカウント

友だち追加

@639wtpxc