大丈夫じゃなくても大丈夫 | くう・ねる・つなぐ  現代レイキと生命の樹

くう・ねる・つなぐ  現代レイキと生命の樹

レイキと生命の樹から内側の自分に触れる
名古屋の現代レイキマスター・さえのブログ

年の初めに決めた今年の一言

何も足さない 何も引かない

 

引かないほうは意外にやれているのですが

足さないほうは難航

 

なんかおまけをつけちゃう癖が抜けません

相手は「これだけで」と言ってるのに

「いいんですか?あれもこれもできますよ」って

余計な仕事をしょいこんだり

放っておけばいいことにくちばしをつっこんだり…

 

それに気が付くたびに

「またやってる…あせる」となっていたのですが

どうしてもやっちゃうなら

やってればいいなと思えてきました

 

「ありのままでいること」の枠を定義して

気合を入れすぎてしまうのでは本末転倒?

 

たまには「ありのままでいられない」こともあるし

なんならこれでもかと「盛っちゃう」こともあるけど

どんな自分がいてもいい

ちょっと気になる癖ではあるけど

あって困るようなものでもありません

 

このあたりのジャッジ絡みの概念はややこしいですが

結局「なんでもあり」なのだから

何か足しても足さなくても、どっちでもいいのです

 

これは「大丈夫」に似ています

「こんなことして大丈夫?」と不安になるとき

「大丈夫じゃない状況」を想定しているけれど

必要なことしか起こらず

すべてが最善に向かっているのなら

「大丈夫じゃない状況」でも大丈夫、ということになります

どの道を選び、どう歩いても

行動する限り、「次の何か」は起こります

(下手をしたら、じっとしてても起こりますよね)

自分の想定した「大丈夫」以外の景色が見えたとき

「わー、そうきたか!」と驚きつつも

このルートが最善なんだと受け入れてしまえたら

世の中に「大丈夫じゃないこと」は存在しません

 

「絶対うまくいくから大丈夫」と思うのと

「大丈夫以外存在しない」のとの間には

結構な隔たりがあります

自分自身が「大丈夫な存在」であるという信頼と

この旅路を貫く最善の流れにゆだねるという姿勢が

うまく自分の中で嚙み合ったとき

「大丈夫じゃなくても大丈夫」になるのです

これはたぶん「無敵」ってこと…

レイキでいうところの「大安心」です

 

そんなわけで一年が1/3ほど過ぎたところで

スローガンは潰えたわけですが

設定したときよりもらくちんでいい感じです

もっと身軽になるためにやってみたことだったけど

「こっちの道」がおすすめみたい

 

またひとつ「大丈夫」になった日

さっそくマヤのダイアリーにメモっておきます

 

そんなこととっくにわかってる方も

たくさんいらっしゃるでしょうが

一歩一歩の気づきが愛おしい今日この頃です

マイウェイでも歌いながら

のんびり「我が道」を行く

逆走も回り道も大丈夫と信じて

 

 

 

******** 5月のレイキ練習会・体験会 ********

5/11(水)  13:00~15:00 終了

5/19(木)  13:00~15:00 終了

5/24(火)  14:00~16:00

会場は名古屋の金山総合駅近くです

詳細は参加者の方に直接お知らせしております

各回定員を4名とさせていただきます

参加費(¥1,000)は当日現金でお支払いください

*****************************************

 

「おみみブログ」はじめました!

このブログの過去記事を音声にしてお届けしています↓

おみみブログ くう・ねる・つなぐ - YouTube

 

ホームページができました↓

https://reiki-sae.amebaownd.com/

 

レイキ伝授etc…のお問い合わせは

こちらから

 

LINE公式アカウント

友だち追加

@639wtpxc