戸隠神社に行ってきました

 

”神様ミッション(神社ミッション)”がきた!

 

勝手に神様(神社)ミッションて呼んでるんですけど(おもしろいのでにっこり

突然ワードが降っってくることありませんか。

なぜか氣になってしょうがなくなったり、その感覚に従って訪れてみるとなーんかおもしろい。トラブルがあってもうまく整っちゃう。

それからどこか”連れてこられた”感じがあったり

今回が戸隠でした

一番氣になった奥社は雪の関係で四月中旬まで閉鎖されているようで、

ずっと戸隠ライブカメラを見て時期がくるのを待つ日々看板持ちマダー

 

当日は曇雨だったけど、雨の時はバス移動してるか山にいるかでほぼ雨の影響受けなかったというスター

樹木って傘になるんだね。知らなかった

宝光社から奥社まで戸隠古道を歩いてきました。休憩も入れて5時間ほどでしたかな足あと

 

今回の目的のひとつ

閻魔に会う!!

 

あの閻魔大王です。

ここでちょっとQHHTセッションの話をしますケド、このセッションの特徴であり面白いところが

あらかじめ用意した質問をSC(サブコンシャス)にできるところ

以前セッションで縁のある神様について質問したら閻魔が出てきたんですね。まあ神様かどうかはおいといて

『(SCレベルで)知り合いだから閻魔には会っとけば?でも閻魔に会うってどうするの?死ぬの?(笑)』←笑ってるし

 

今回、雪解けしたら戸隠行く!と決めてアクセス方法を調べていたら

”地蔵堂に十王の像がある”というのが分かって、もうテンションあがるあがる

十王は死者の裁きを行う十人の裁判官のことで、そのうちの一人が閻魔大王です

地蔵堂は戸隠五社のひとつ、宝光社の手前にあります

ガラス戸なので外からでもばっちり拝観できました

(閻魔大王とお地蔵さんは同体説も)

ベンチもあったので閻魔を感じながら駅で購入しておいたおにぎりを食し、

休憩のたびに何か食べてたな~

長野駅でモーニングホットドッグ左ホットドッグ右コーヒーおいしい

地蔵堂でおにぎりおにぎりおいしい

中社参道で蕎麦割り箸おいしい。ざるそば頼んだら小鉢4つもついてきたんですが!

奥社でおにぎりおにぎりおいしい

道中はずっとボンタンアメ食べてた

私ちょっとお出かけのときおにぎり持ってくんです。塩結び持参組。

これあると店が見つけられないとか小腹すいたときも安心なんだな。

謎の米への安心感ニコニコ

 

宝光社と火之御子社

中社としゃくれがかわいい狛犬

 

分かりやすい道標。熊注意の看板もみました

 

 

続きます。中社~奥社参道