こんにちはニコニコ
メルカリ幼稚園のれいか先生です。

幼稚園と保育園選びって、どちらがいいのだろうと迷ってしまいますよね。
さらに最近は認定こども園も増えてきて、園選びに後悔したくないと思う人も多いのではないでしょうか?


この記事では幼稚園や保育園、認定こども園の選び方のコツや、れいか先生が思うそれぞれのメリットを解説していきます。


れいか先生が実際に、幼稚園教諭と保育士両方を経験してわかったことをお伝えしますね。

 

れいか先生の自己紹介

 

まずはれいか先生の自己紹介です。

  • 名前:れいか先生
  • 年齢:永遠の25歳☆
  • 出身:埼玉県
  • 趣味:バスケ、ピアノ 子供と遊ぶことが好き

れいか先生は、大好きな子供と一緒に過ごす時間を大切にしながら、メルカリで月に30万円以上稼ぐ物販プレーヤーとしても活動中です。

 

幼稚園と保育園選びの基本!保育事情

まずは基本的な情報として、現在の主流は3年保育ですが、最近少しずつ4年保育である保育未就園児クラスも増えてきています。

  • 保育園
    ママが働いていないと基本的には入れない
    厚生労働省が基準、社会福祉施設
  • 幼稚園
    ママが働いていても働いていなくても入れる
    文部科学省が基準、学校教育法

 

幼稚園と保育園を比較【保育園の保育内容】

 

保育園の保育内容は、ママの代わりに保育士がお世話やお外で遊ばせたりして、危険が及ばないように子供を見る位置付けです。
給食室があって熱々の給食が食べられたり、お昼寝もあったり、生活習慣を整えていく場でもあります。

 

  保育園の行事について

 

保育園はママやパパが基本的に働いていることが前提で、平日に保育園からの呼び出しは少ないです。
だいたい学期に1回くらい、保育参加や保育参観があるかもしれません。

 

  • 保育参加
    ママパパが一緒に参加して遊んだり、何かを作ったりする
  • 保育参観
    ママパパが子供たちの園での様子を見学する


保育参観ができる日程がこの日と決まっていたり、3日間くらい期間があって都合がいい日に行けたりします。
さらに土日に行事があっても、月曜は代休になりません
長期休みもなく、お盆休みやお正月休みが3~4日あるくらいです。

 

  保育園の預かり時間

 

保育園の預かり時間は、朝8時半〜16時半くらいです。


通常の保育時間を終えた後、30分単位の別料金が発生しますが延長保育もあります
園によっては、22時まで預かってくれるところもありますよ!

 

幼稚園と保育園を比較【幼稚園の保育内容】

幼稚園は基本的には3歳〜小学校未就学児までを預かり、ママが働いていないことが基準となっています。
学校教育法が根幹となるため、お昼寝の時間はありません。


また給食に関しては、お弁当業者の方に頼んで持ってきてもらうところがほとんどです。
幼稚園によっては、週1回や月1回くらいお弁当持参をお願いされることも
さらに教育的な部分として字の勉強をしたり、工作や体操、音楽なども入ってきますよ。

 

  幼稚園の行事について

 

幼稚園の行事は保育園に比べると多く、ママやパパが駆り出されることがあります。
行事の係や役割を分担し、幼稚園にいくことは多め


平日の行事もありますが大きな行事は土日にある傾向が高く、土日に行事がある場合は月曜日が代休です。
小学校と同じように、夏休みなどの長期休みがあります。

 

  幼稚園の預かり時間

 

幼稚園の預かり時間は、朝8〜14時くらいです。
通常保育終了後に、延長保育を30分ごとの別料金にて実施しています。
延長保育は、18時半くらいまでやっているところが多いですよ!

 

幼稚園と保育園以外の選択肢とは?認定こども園について

認定こども園は内閣府の管轄で、幼稚園の良さと保育園の良さを織り交ぜています。
具体的な内容として、保育園の子供たちのお世話をし生活リズムを整える部分と、幼稚園の教育的な部分として勉強や体操もやるのが認定こども園です。


認定こども園には3種類あります。

  • 幼稚園型こども園:幼稚園要素が強い
  • 保育園型こども園:保育園要素が強い
  • 企業型こども園:駅の中などママパパが預けやすい場所にある


保育園や幼稚園、認定こども園を紹介しましたが、れいか先生としては家庭にあった園を選ぶことが一番いいと思います!

 

幼稚園と保育園選びに迷うママたちへ

 

子供と一緒に居られる時間は限られており、成長もあっという間です。
れいか先生は子供が大好きで、一緒に居たいけれど生活するにはお金が足りない。


そこで、思い切って働き方を変えてみることにしました。
結局はお金があれば解決するので、まずは自己投資をして副業でメルカリ物販を始め、今では月30万以上メルカリ物販で稼いでいます。


あの時行動して本当によかったですよ音譜
れいか先生みたいになりたい! メルカリ物販を始めてみたい! という人は、れいか先生の公式LINEで無料相談もしているので、メッセージしてくださいね。


いつもハッピーな毎日を過ごすために挑戦してみてね!

 

今回は幼稚園や保育園、認定こども園について紹介しました。


れいか先生のチャンネルでは、幼稚園の先生や保育園の先生を経験したことや、メルカリについて役立つこと、副業についてもお話ししていきます。
ぜひチャンネル登録して入園してね。

そこの僕も私もやってみなきゃわからないよ!
いつもハッピーで楽しい動画を、また見てねスター

 

✨🌷れいか先生公式LINE登録はコチラ🌷✨
 LINE@URL:https://bit.ly/3B5qw2S
 ID検索:@575uskja(”@”をお忘れなく!)🐥