子どもとの時間を楽しみながら、メルカリ物販で月30万円を稼ぐ物販プレイヤー。
物販講師としても活動中の「メルカリ幼稚園」れいか先生です。
メルカリ物販をはじめたけれど、出した商品がなかなか売れず悩んでいませんか?
売上を伸ばすなら、コメント欄の活用が欠かせません。
今回は、初心者でも簡単にできる!
ちょっとしたコツで商品を目立たせ、売上を2倍にできる驚きの方法を解説いたします。
「いいね」していない人に商品をアピールする3つのテクニック
メルカリには、コメント欄があります。
このコメント欄、購入を迷っている人が値下げの相談をしたり、商品の状態について確認したりする場所だと思っていませんか?
このコメント欄を上手に活用すると、「いいね」していない人にも、自分のアカウントや商品をアピールできます。
3つのコメントテクニックを身につけて、今すぐ活用してください!
テクニック1:コメントや値下げの正しい手順
「リピーターだけでなく、新しいユーザーにも商品を見て欲しい」
メルカリ物販をしていると、広いユーザーに自分の商品をPRしたくなります。
この時、効果的に使えるのが、「いいね」をしてくれた人に情報を届けるコメント欄です。
「すでにコメントを活用している」
という人が多いのですが、コメントを入れて終わり、になっているケースがほとんどです。
ですが、ただコメントをするだけでは、「いいね」をしてくれた人にしか、通知が届きません。
この問題を解決するのが、「100円値下げ」です。
メルカリは100円以上値下げをすると、上位表示されるシステムがあります。
つまり、100円値下げをしたタイミングで、商品を見て貰う機会が増え、「いいね」を増やせるんです!
さらに、商品に興味をもった人は、閲覧のついでにコメント欄をチェックします。この時、コメント欄にお得な情報が書いてあったら……即購入につながる大きなチャンスになります。
逆に、コメントをしていなかったり、後回しにしてしまったりすると、せっかく100円値下げをしても、購入の可能性が下がってしまいます。
①コメントを作る
②コメントをする
③値下げをする
この順番を守って、メルカリ物販を成功させましょう。
テクニック2:売上をアップするコメント内容
値下げの前にコメントを入れるのが大事、とお伝えしましたが、コメントの内容も重要です。
メルカリ物販の中でも一番大切と言っていいくらい、大事な部分ですので、コメントするべき内容をチェックしておきましょう。
魅力的なコメントを作れるようになると、商品購入につながったり、「いいね」が増えたりして、ライバルと差がつきます。
逆に、コメントが適当だったり、意味の無い内容だったりという場合は、一瞬でUターンされてしまいます。
では、コメント欄にはどんな情報を書くのが正解なのでしょうか?
初心者でもすぐ実践できる、3つのコメントテクニックがこちらです。
①明確な割引額
②割引の期限
③今買うのがお得な理由
これらの3つを取り入れた、コメント例をみてみましょう。
【大特価】
商品を使わなくなりましたので、
500円引きいたします。
ただし、明日の12時までに購入いただいた方のみとなります。
それ以降は処分してしまいますので、
お悩みの方は早めにご購入くださいね。
早い者勝ちとなります!
この例文は、500円という明確な割引額。
明日の12時という割引の期限。
それ以降は処分という、今買うのがお得な理由が含まれています。
商品を買おうかどうか、迷っている人がこの文章をみると、
「処分されてしまう前に買おう」
という気持ちになり、購入の可能性を高められます。
もう一つ、使える例文を紹介します。
【最終価格】
これ以上お値下げできないので、
明日、金額をあげて再出品します。
1番お安く買いたい方は、
購入にお進みくださいね。
どちらの例も、ただ割引するのではなく、理由をつけている点がポイントです。
ただ値下げするだけでは、
「人気がない、売れないから安くしたに違いない」
そう思われてしまいますので、注意しましょう。
コメント欄を活用するだけで、売れ行きが大きく変わります。
みてくれた人が「期限内に買いたい!」と興味を持つ内容を、意識してみてください。
テクニック3:テンプレートの活用
コメント投稿、値下げをしてみて売上につながったら、売れた時の文章をテンプレートにして保存しておきましょう。
内容を少し変えるだけで、他の商品にも流用できるので便利です。
自分で文章を考えるのが苦手……という人は、先ほどれいか先生が紹介した例文、これから紹介するテンプレートを活用してみてください。
おすすめテンプレート
🖤期間限定タイムセール🖤
【割引期間】
今から○時間です!
【割引額】
本日ご購入予定のかた限定!
早い者勝ちのラスト1つ(*^^*)
○○円にお値下げ変更致します!
ぜひ使ってみてくださいね。
コメント以外の部分もチェック
コメント欄を上手に活用しても、メルカリ物販の基本ができていなければ、売上をアップできません。
・画像がきれい
・ていねいな説明文
・需要のある商品選び
そんなメルカリ物販の基礎を守った上で、適したコメント、値下げを実践してみてください。
まとめ
コメント欄を利用しないメルカリ出品は、もったいないの一言につきます。
コメントテクニック+値下げの合わせ技で、多くの人に商品を見てもらい、購入につなげましょう。
これからも、このブログではメルカリ物販で役立つ情報を、随時更新していきます。
なかなか売れない、売る方法が分からない、という人は、ぜひチェックしてください!
コメントテクニックを活用して、商品が売れたら、れいか先生に教えてくださいね。
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