ある利用者

Aさんとの会話・・・

 

 

わたしね

生活保護になろうと思うの

年金が毎月2万しか

もらえないから。。

 

 

 

Aさんは持ち家です・・

 

 

Aさん

自分のおうちがある人は

申請難しいんですよ

 

あとAさんは

預貯金あるんですか?

預貯金あるひとも

難しいんですよ

 

 





あるよ

でもね

老後のためのお金だから

使うわけには

いかないんだよ

 

 

 

Aさんは

当時86歳でした・・

 

 

 

老後って。。😞💦

 

 

 

 

Aさん☺️

その貯金と

おうちを売ったお金が

なくなってしまったら

行政に相談しましょうね

現状ではむずかしいです😅

 

 




Aさん・・

頼んでいないのに

通帳を持ってきました

( ; ゜Д゜)

 

 

 




お父さんが

少し残してくれたのよ


私も若いころ

働いていたし・・

 

 



 

3つの通帳を

開いてくれたAさん

 

 


😱☀️


\(◎o◎)/









通帳1    

5000万以上あった💦

桁を数えるのが大変だった💦


通帳2     

586万の普通預金💦


通帳3     

320万の普通預金💦




( ; ゜Д゜)



 

 

めちゃ

金持ちじゃん!!!

生活保護になる

意味わかんないんだけど

( ; ゜Д゜)

 

 

 

 




Aさん

悪いけど

絶対無理

です!😨

 

 

 


Aさんは

すっごい節約家で

ちぎれた下着や

小汚ない洋服を

いつまでも着用



ご飯も質素なものだし

よく紅しょうがをかけた

赤いご飯を食べてました💦


暖房も冷房も

電気が勿体ないって使いません


真冬は室内で

エスキモー人みたいに

着込んでました💦


お風呂の水も

1週間はかえません💦

金魚の水のにおいがしてました💦

 

 





Aさん

そろそろ

ご自分のために

使ったらいかがですか☺️

おしゃれして

美味しいものを

食べてくださいよ☺️

 

 

 

でもこのお金は

老後のための

お金だから

使えないのよ😔

 

 

 

 

Aさん。。

86歳にとっての

老後って

何才なんだろう。。

(;´Д`)

 






 

10年以上前の

利用者様だけど

お子さんもいない方でね

 

 

あの貯金。。

どうなったのかなぁ

知るのも少し恐いですがね😓


遠い親戚、

しらんぷりの

親戚たくさんいたんで💦




その後幸せに

暮らせてたらいいなって

ときどきおもいだしてます☺️❤️









追伸❤

うんうん!!

あるある!!💦

と、激しく頷いてるケアマネさんが

たくさんみえます(笑)