猫「今日の晩御飯なーに?ニコニコ

という問いに対して、


節分「魚と肉」

と答えた私。


猫「範囲が広すぎるww」


もう疲れちゃってね←

答える気力なかったのよーw




さてさて、みなさん「モリンガ」ってご存知かしら?



私はTVで見て初めて知ったんですが、地球上に存在している可食植物の中で、最も栄養価が高いと言われているんですって。

それってアボガドかと思っていたわww



それだけではなく、モリンガ樹木1本で年間約110kg~160㎏の二酸化炭素を吸収していると言われています!

なんとこれは、一般的な杉の約14倍~20倍! 

しかもモリンガの成長は早い真顔上差し

モリンガの葉は収穫しても1ヶ月~1ヶ月半も経てば元通りに生えてくるため、1年間に10回ほど収穫することができる!

(早く成長するために、必要なCO2量も大きいと考えられているようです)

SDGs達成においても多くの可能性を秘めていますねー!!



地球温暖化による異常気象が日常的になってきていますよね。

温暖化しているからこそ、日本の暑い暑い埼玉県でも育てることが出来ているのかもしれませんがね…。

なんだか一周まわって皮肉な感じが滝汗



猫と一緒に社会の第一次産業、第二次産業、第三次産業とかを色々勉強していて、日本の食料自給率の低さに食料戦争が起きたらすぐに日本は終わってしまうのでは、とちょっと思いましたねー。

モリンガは家庭菜園にも向いているらしく、最初はニンニクを計画していましたが、今はモリンガにしようかしら真顔と思っています←食料戦争に備えるBBA(すでに戦闘態勢)



とりあえず生物、植物系専攻の犬には速攻で伝えておきましたが、特に興味ないようでした←おい