猫「勉強していたら、近所からリコーダーを練習する音が聞こえて、平和だなーって思ったw」


節分「あははは。同じ中学生かな?w」


猫「中学校ではリコーダーやらないよ。多分練習曲からして小学3年生。」


節分「すごっ、そんなこと分かるんだww

あれ、じゅあ中学校では楽器何やるの?」


猫「このまえは琴とバイオリンやったよ。」


節分「え?!びっくり 琴とバイオリン??そんなの学校にあるの??」


猫「琴でさくら〜さくら〜は出来るようになったよ。」


節分「まるでお嬢様学校みたいだねw」



家ではなかなか経験できないことが出来るっていいですねニヤニヤ






うちもちょうど先日健診を受けてきたところでした。

どんな感じか聞いたら、体操着を着たままでしたね。

脊柱側湾症の検査についても同じでした。



節分「全裸はやっぱり恥ずかしいよね。」

猫「え?全裸?上だけでしょ?」

節分「あ、言い間違えたw 上裸ね。」

猫「せめてパンツは履かせて〜www」


なかなか難しい問題ですよね。
私は小6の時に上裸で全員並ばされ、担任の先生(男性、30代か)が身長を測るのを手伝っていたときは、さすがに恥ずかしいな、と思った記憶はあります。
みんな「やだー」と文句を言っていました。
完全に昭和の風景ですよね、これおいで滝汗
身長測るのに上裸は不要ですが、その後の内科検診をスムーズにするためだったんでしょう。
医療関係者じゃない担任の先生が手伝うって、経費削減??


医療行為に必要な範囲とは…というきちんとした説明、盗撮などを防ぐ立ち合い人の設定などは必要かもしれませんね。
(たまに事件があるから余計にややこしくなるんだよ)
また女子のみならず男子も上半身裸に伴う羞恥心はあるでしょうから、男子のことも考えなくてはいけないかな。
そう言えば犬大学でも入学してすぐに健康診断あったなー。
あれはどうなった?←