自分の不出来具合に腹が立ったのか、半泣き激オコプンプンまるで帰宅した猫

学年末試験の英語がいまいちだったみたい。

スペルミス、問題文読み間違えあり。



こういうときは寄り添ってとにかく吐き出させるのが正解なんでしょう?

よく聞くやつよね←この時点でいい加減



節分「まあ頑張ったんだし、いいじゃないの。

次からまた頑張れば。まだ平均点分からないんでしょ?すごーい低いかもよー。」


と言ってあげた。

はい、はい、励ましましたよ←やっつけ仕事



それにはガン無視で、2階の自室に引っこんで行った猫



感じわるぅー真顔

慰めてやったのによー(言葉使い)



それから猫は1時間フテ寝。



晩御飯だから呼びに行くと、またガン無視。

何回か声をかけたら、「晩御飯はいらない」と。

はー?ムキー

人が一生懸命作ったのにいらないだとームキー



とりあえずここではグッと堪えたが、猫が数分後にリビングに降りてきたときにおやつBOXからチョコを一口食べていたのを見てピキッむかっとなる。



節分「チョコ食べるぐらいなら晩御飯食べたら?」


猫「お腹空いていない」


節分「チョコ食べてんじゃん」


猫「甘い物が欲しいだけ」


節分「あのさー、お母さんに八つ当たりしたところで英語の点数は上がりませんよ。

何が出来ていなかったか分析した?

この失敗を活かすために次に何をやるか決めた?

試験前は勉強していたけど、普段は部活で疲れたーって言って毎日勉強してないよね?

試験前に勉強してもダメなら量を増やさないとダメなんじゃない?

やってもやっても忘れるんじゃないよ。

そもそもそんなにやっていないんだよ。

まずは自分の行動を変えるところから始めなさいよ。

あと自分の機嫌は自分でとる。周りに八つ当たりして迷惑だよ。

昔お母さんの会社にもいたんだよ、そういう奴。

何かプライベートであると機嫌が悪くなってさー。

仕事は仕事、割り切ってやれ!!ってさ。

気分でやるんじゃないんだよ、仕事や勉強は!!」

(BBAの説教はナイル川より長い➕昔話しが入る)



そうこうするうちにネザーランド・ドワーフが帰宅して

「ミケさー、泣かないでー」

と宥めた。

←私が泣かしたわけではなく、旦那に報告するときにまた悔し泣きした



ネザーランド・ドワーフ「悔しくて泣くなんて見どころあるよー。

これから伸びるよ。ね、ママさんもそう思うよね?ママは悔しくて泣いたことある?」


節分「泣いたことないな。」


ネザーランド・ドワーフ「だよね。俺もないよ。まあ、出来ていなかったこと自体ないんだけどさ笑い


自分の自慢話かよ真顔



猫寝るころには落ち着き、私に謝ってきましたおいで





おまけ


犬「あいつは扱いにくいから大変だわねー」


節分ネザーランド・ドワーフ「お前の方が大変」


犬「え?急に俺に火の粉が降ってきたアセアセ