犬の学校は休みになっていますが、行事予定表を見ると中学入試、高校入試、大学入試とあって、いかなる場合も入場禁止となっています。

地域によってはもう始まっていますが、やはり2月というのは「受験の月」という感じがいたします真顔

いよいよ明日からかー、と思いますね。



猫の中学受験から早1年。

実は当時中学受験についてまとめ記事を書いていたのですが、なんかタイミングを逃して公開していませんでしたw



それらの公開は今さら感ありますしw

逆に今なら伝えられることもあるかと思いますので、公開記事で書ける範囲で現在の心境を書きますウインク



うちは千葉県内の私立中学に合格をいただきました(四谷大塚偏差値50台半ばから後半)

とても嬉しかったし、合格をくれた(笑)学校大好きに❤️ ボルテージ上がりまくりでした←単純

しかし冷静に考えると、特待狙いの学校であったこと、第一志望ではないこと、通学に1時間以上かかることから行くかどうか悩みました。

また特待は取れなかったんですが、なんか勉強厳しいコースの合格になっていたのでw部活もそこそこに6年間難関大学を目指して過ごす生活が待っているだろうことは明白でした。



歯磨きも髪の毛をとかすのも面倒に思うナマケモノ女子(人間としてサイテー)、やっていけるのか?いや無理だな。

ていうかそもそもよく考えて受験しろよ、ですよね滝汗

共学で近い学校を希望していましたが、そんな学校は高偏差値の学校しかなくて、みんな東京からもじゃんじゃん受けにくるような感じでしたおいで

女子校は嫌だというし(小学校時代、女子の面倒臭い揉め事に巻き込まれたから)選択肢少なかったんです。



第一志望校じゃないなら公立中学に行こうと旦那が強く言っていたこともありw (田舎出身でトップ校か公立かでしか考えられないタイプ)

共学で徒歩10-15分の公立中学に決めましたパー

条件ピッタリじゃん←



うちの自治体は自由に公立中学を選択できるため、勉強に力を入れている少人数の学校にしました。

犬が「あそこは内申取りにくい、やめた方がいい」

と言いましたが、現在ミケの内申は44/45あるため、ナマケメノにしてはまあまあだと思います。

課題は多いですし、週6日朝晩部活の練習していているため毎日白目剥いて帰宅していますが、充実していて楽しいみたいですニヤニヤ

(毎日『帰り道ゾンビに噛まれた?』と聞いています。これで通学に時間取られていたら道中倒れていたわ。)



公立中学に決めた時、とっくに説明会が終わっていたのと学区外を選んだため役所の方と直接面談いたしました。

選択が遅くなった経緯を申し上げ謝罪すると、その方は今現在公立中学で熱心に取り組んでいることを説明してくれました。

税金を使って教育していることに非常に責任感を感じて熱心に取り組んでおられる様子にビックリしました←おい

県立高校も税金で成り立っているため、進学に関する詳細なDATAを出してくれています。

もうちょっと広報活動しなよ!!

いいことも伝わらないと「ない」のと同じでしょうよ!!

と偉そうに思いましたが、私自身積極的に情報を取りに行っていませんでしたねニヒヒあははは

(私立は会社みたいなもんだから営業すごいもんね)



で、結局何が言いたいかと言うと、どの学校にもいいところがあって、子どもはどこでも逞しく成長していけると言うことですニヤニヤ

(それを信じてサポートするのが親の仕事なんでしょうね←)

それにどんな結果になっても努力過程は奪われません。

だから安心して!(安村か)

犬は諸事情よりノーパンで模試を受けたことあります

(いらない情報)

思いっきり試験にぶつかっていきましょうメラメラ

受験生みんなと受験生を支える全ての方にエールを送りますびっくりマーク