今日月イチの病院の日。

帰りはいつものように100均へ。


大体セリア・キャンドゥ・ダイソーに行ったりするんだけど、

今日はキャンドゥ覗いて特に収穫無しでダイソーへ。


最近ダイソーもセリアも行ったばかりだったし、お目当ての物がなかったので、

消耗品をいくつか買って終わる予定が、



タイトルで既にバレバレですが、


トレースボードを店頭で見て買って来ました。
税込550円でした。

まさかダイソーで手に入るとは・・・
何の下調べもしてなかったので知らなかったのですが、先月末から発売された新商品のようです。

トレースボードってよく知らないけど倍以上のお値段はするんじゃないでしょうか?
ちゃんと使えるのかなぁと多少不安でしたが6ヶ月間の保証書付きでした。

家に帰ってきて動作確認だけしてみましたが問題なさそうです。
USB電源で弱光かあ強光まで3段階調節可能、イラストや文字を透かす以外でも、
撮影の照明にしたりいろいろ使えるみたいです。


たまにですが写真をトレースすることがあるんです。
最近はスマホアプリを使ってトレースしますが、あまりアプリを使いこなせてないので、
元の写真の線がが分かりづらくてほとんど大まかな部分だけ使って後は想像で手書きになっちゃいます。

トレースと言えるのかどうか・・・

以前は写真をカーボン紙で写すという超アナログな方法も試したことがありますが、
トレース台が無いのでやっぱり大まかな線だけ写す感じでした。


昔子供の頃キャンディキャンディのお絵かき台だったかな?
下に電球が仕込まれたおもちゃのトレース台を持ってました。


ネットで探してみたらありましたびっくりマーク



※画像お借りしました

そうそうこれです。
上部にマグネットで紙を挟んで使うんですよね〜


確か鉄拳さんだったかな。
違ってたらごめんなさい。

数年前に鉄拳さんのパラパラ漫画が話題になって、鉄拳さんが描いたイラストを奥さんがアシスタントで、

おもちゃのトレース台で写してるって言うのを聞いたことがあるんです。
多分これと同じようなものじゃないかと思います。

で、それ私も持ってたなぁ
多分実家にまだあるなって思って探そうかと思ったんですよね。


でも40年以上昔のものだし、あっても探すのも大変なので結局その時は諦めました。
で、ちゃんとしたトレース台買うほど使う気もしないのでそれっきりだったんです。


それを今になって550円で試せるとは思いもよらなくてワクワクしちゃいました目がハート



トレースボード手に入れて満足してしまったので、セリアには寄らずにスーパーで買い物して帰って来ました。

もうお昼過ぎてたのでまたお昼ごはんは買い食い。



月見チャーシュー丼、美味しかったです。

おやつは、



カスタードクリームのワッフルと最近ハマってるアールグレイのアイスティーです。
普通のティーバッグを濃いめに淹れてます。


トレースボードはまた使ってみたら感想を載せるかもです。
いつものように手に入れただけで満足しちゃいそうな気もしますが・・・



ユリ