手作りファイルを作るようになってから、

バッグ型のファイルを作ったら可愛いだろうなと思っていました。

 

 

頭の中でいろいろイメージしてきました。

ブランドバッグにはあまり興味ないけど(高くて変えない爆笑)、

ケリーバッグの形とか、持ち手にビーズをワイヤーに通して作ろうとか。

 

 

実際作り始める前に、何か参考になる動画はないかなぁとYouTubeを見てみました。

バッグ型の作った人はいないだろうと思ったのですが、私が見た中でも数人、

ビーズを持ち手にするのも既にお一人いました😓

 

 

 

 

 
元々持ってて使い道がなかったなんちゃってカメオのブローチを使いたくて、
それに合いそうなPC用に配布されてた壁紙と、無料素材のモノグラム柄にしました。
 
上は大きさを考えず壁紙を普通に印刷して今回不要になったもの。
丁度背景として使えそうなので、黒いマステを貼ってブログタイトル入れました。
よ~く見ないと見えないけど、「れいかのあたまやま」😄
 
 
光沢紙印刷とかいっぱいしてたら、インクなくなっちゃって、
失敗は許されない。
失敗しても作業中断の状況の中、何とか完成。
 
 
 
蓋の部分以外は、モノグラム柄。
 
ビーズの持ち手、ワイヤー入れて作ろうと思ったのですが、
どうやって留めようか悩んでいたら、丁度良いものがありました。
 
 
これも使ってなかったバッグチャームか何か。
 
ブローチもチャームも取り外し可能です。
ブローチを付けるのに、予想以上に苦戦して蓋部分の印刷に傷が付いてしまいました😫
 
 
 
 
 
開けるとこんな感じで、透明なケースと蛇腹ポケットです。
 
 
 
 
透明なケースは、以前ふわもこさんの動画でクリアファイルを使ったケースを紹介してるのを見たのですが、
今回作り方見つからなかったので、
 
適当です。
多分、ふわもこさんの様に強度はあまりない💧
最初っから、サイズ間違えて切っちゃって、
そのまま別のクリアファイルをくっつける有様。
 
 
クリア素材のシールを貼って見ましたが、これが剥離紙からぜんぜん剥がせずイライラ💢
3枚めやっと剥がした時に、ネットで検索したらマステを貼って剥がすと剥がしやすいと。
残り2枚、マステで楽でした。
 
 
 
 
蛇腹ポケットの方は、バッグ型ファイルの動画で蛇腹を段々にしてる方がいたので参考にさせて頂きました。
が、ここでも行き当たりばったりな私。
 
 
蛇腹適当な長さで作ったら、最後1つ数が足りません😥
なので、一番手前のポケットだけ厚さが違います。
 
 
蛇腹作る時にどこに両面テープを貼るか分からなくなるので、こんなふうにクリップで留めながら作業しました。
 
 
 
 
 
ケースと蛇腹を作ってもまだ隙間が気になったので、
以前作った壊れたスライダーケースのリメイクの時のお財布型ケースを入れたら、
隙間なく、ぴったんこ👍
 
 
得に固定せず挟んだだけでも落ちなくて良いです。
 
 
また、動画撮りました。
 
 
 
 
 
 
 
今日(もう日にち変わって昨日ですが)買い物に行く途中、
 
 
 
 
 
おっ😃 これはまさか、
右斜め前にいるのは、ハチロクでは?
 
 
 
 
 
しかもピカピカ。
しかもナンバーまで86。
こだわってるぅ。
徹底してますね。
 
凄く綺麗にしてる! 手入れが行き届いていて、今まで見た事のあるハチロクでは一番綺麗でした。
 
 
ご存知の方いるかな?
「イニシャルD」
 
 
多分この方も見たのかな。
なーんて思いました。
 
 
 
今日(5日)ファイルが完成したので、一時間以上前にブログ更新したのですが、
何故か記事消えちゃってて、
 
 
保存したのに、そこもタイトルとブログスタンプとしかない😭
呆然としました。
 
 
もうやる気なくなりましたね。
 
いちからやり直し。
若干、先ほど書いた内容とは変わってきますし、嫌になりましたが、
書き直しましたよ😂
 
 
 
 
 
 
 
 

穴子好き?嫌い?

好き~

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日は穴子の日。