手作り小物、領収書ファイル紙もの収納ファイルを作りましたが、
この2つは、厚紙を使って固いしっかりした作りにしました。


動画見てて、封筒を土台にしたものも出ていたので、
私も家にあった角型2号封筒(A4サイズ対応)を使って、表紙には昔、ネットでダウンロードした画像をコピーして使いました。




今回は、封筒を土台にして、柔らかいファイルになります。




蓋の柄合わせは良しとして、紙を勘違いして違う部分からカットしてしまい、
印刷し直すのが面倒だったので、マステ貼ってごまかすという強引な作りですアセアセ
自分用だから平気口笛



マグネットボタンが使ってみたくて、取り付けたんですが、
強力過ぎて、取り出すとき指を痛めましたえーん



開くとこんな感じで、全部で7ポケット。




ここは、元の封筒部分を利用したポケットなので、
かなり厚めの物が入れられました。
トレーシングペーパーで作った平袋にお気に入りの封筒やポチ袋など入れてます。




このポケットは、コピー用紙に印刷して梱包用テープを貼っています。
内側にもテープを貼ったので、けっこう丈夫です。
ただ、左側一部テープがよれちゃいました。
貼るのが難しかった。

蓋にマグネットテープ付けました。




このポケットは、トレーシングペーパーに印刷したもので作りました。
下は画用紙なので、まあまあ丈夫です。




ここはクリアポケット。
たまたまあった大きめのビニールで作って、蓋にスパンコールを入れてみました。
シャカシャカしますラブ
蓋はマグネットを付けました。



この下にはまだポケット追加出来そうです。




このポケットは2段になってます。
高さ変えれば良かったと、後で思いました。



このポケットも元の封筒部分を利用したもので、厚めの物が入れられました。


今回、いろいろなポケットを試してみました。
盛り沢山になりました。




旦那がこれを見た感想・・・


「マステの幅が違う」。


手厳しいね。
ケチつけたいのかな?って思うけど、実は今回内側の紙を貼るときに両面テープベタッと貼り付いちゃって、
修正きかず、幅合ってないまま続けざるを得なくなり、

結果全てに影響してしまいました。

「これじゃ、商品にならない」だって。
素人なんだし、売る訳じゃないのにガーン



「そもそも、沢山いろいろ作ってどうすんの?」と言われました。
どうもしません。


無駄な物作ってるかもしれないけど、作ってて楽しいし、
出来上がった物にいろいろ入れてみて満足です。
旦那にというか、男の人に理解してもらうのは難しいですね。



でもね、毎日テレビではコロナ関連のニュースばっかりで怖くなる一方ですが、
工作してると作ってる間は没頭して、何も考えないでいられます。



動画撮りました。




ちなみに、トレーシングペーパー印刷、






ダイソーで買ったものでやりましたが、薄いのでプリンターにひっかかりそうになって、
ちょっとにじんでしまいましたが、


汚れた部分カットして使いました。


薄いのでコピー用紙を1枚下に置いてやってみました。
コピー用紙の端をテープのりで少し付けてみたら、もっとにじみました。


その後、セリア(キャンドゥにもありました)の厚口トレーシングペーパーを知って、
印刷してみましたが、こちらは厚くてしっかりした紙なので、
そのまま印刷出来ました。
若干にじみました。


音フェチ的には、ダイソーの薄い方が音が好みです 笑


トレーシングペーパーの印刷って、上手に出来たと言う方と上手くいかないと言う方がいて、
紙にもよるけど、プリンターのせいもあるかな?





今日はえんぴつ記念日。


最近えんぴつ使った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう