いきなりですが、私チーズちくわやチーズかまぼこが好きです。

まあ、大好きってほどでもないですけど。

 

くだらないですが、チーズちくわ2種類

食べ比べしてみました。

 

 

 

左、セブンイレブンで購入したもの。183円。

右、セイコーマートで購入したもの。108円。

 

どちらもマルゼンさんの商品、チェダーチーズ入りですが、見た目すでに左の方が焼き色が美味しそうです。

 

 

 

 

お皿に載せてみたら、見た目そんなに変わりませんね。

 

実食。

 

 

 

結果、左の方が美味しいと思いました。

お値段分。

 

 

材料も若干違うのですが、食感がプリッとして良かったのと、

味が濃いように思います。

 

以上、ほんとにどうでもいい検証にお付き合いありがとうございました。

 

 

 

今日は節分の日。

 

 

ということで、先日フライングして食べた金棒エクレアが美味しかったので、

また食べました。

 

今年の方角が載ってたけど、無視して食べちゃった。

 

 

 

節分は豆まきする?

しませんがアセアセ

 

 

 

 

 

韓国の節分のようなものについて書きます。

この先、ご興味のない方はスルーしてください。

 

 

韓国ドラマが大好きな私ですが、たまたま韓国にも節分って、

あるのかなぁと思い、調べてみたところ、

 

韓国では2月3日ではなく、旧暦の1月15日に当たる日が節分のような日だそうです。

 

1年の最初の満月の日で、特別な日として、

五穀飯(麦、きび、豆、もち米、小豆、米など)を食べ、

 

日本が豆まきで鬼退治するように、韓国では落花生を噛んでその音で鬼退治するそうです。

 

クルミ、松の実、落花生など、硬い殻を持った実を歯で噛み、大きな音を立てて割って食べることに寄って、

鬼が音に驚いて逃げて行くんだって。

 

 

日本は豆をぶつけますからね。

韓国の方が可愛らしい?

 

 

まあ落花生は分かるんだけど、クルミはかなり硬いですよね。

歯で噛めますかねタラー

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう