ベトナム料理のイメージと言えば、
フォーと生春巻きでした。

日本人が持つイメージでは、春巻きと言えば揚げ春巻きより生春巻きだと思います。

実際にはベトナムの人は生より揚げ春巻きを良く食べるようです。

ハノイ滞在中、叔母夫婦の知り合いのベトナム人の方がベトナム料理を作って下さいました。
ベトナムのお母さんの味。




フォーガー。
フォー(米粉から作る麺)とガー(鶏肉)。
私、好き嫌い 食わず嫌いが多く フォー初体験です。
正確に言うと、前日レストランの初フォー食べてましたが、

ここで、パクチーが嫌いなことが判明あせる
セロリなど香りのキツいものが苦手なので、パクチーに関しても薄々感づいてはいました。

レストランでは同じフォーガーをけっこう残してしまいましたが、
これは平らげました。

パクチーは抜いてもらいましたが、スープの味がぜんぜん違います。
スープまで残さずしっかり頂きましたよ。




ブンナム。
ブン(細い米麺)と揚げ春巻きを野菜とタレでいただきます。
春巻きおいしすぎて、何個たべたんだ?




ブンチャー。
ブン(細い米麺)とチャー(混ぜる)。
つけダレに入っているのが、豚肉を炭火で焼いたもの。

どれもおいしすぎなんですが、私はこのブンチャーが一番好きかも合格

この料理を作ってくれた方は、50代の女性ですが、日本の料理にも興味があって研究熱心。
叔母が煮物などいろいろ教えてるようです。

ポテトサラダも作って下さいましたが、とてもお上手ビックリマーク

韓国ドラマが好きで、今は「アテナ」にハマってるらしい(笑)

「ローマの休日」に憧れて 巻き髪ハイヒールでピアッジオのベスパに乗り 颯爽とやってくるかっこいいお母さんです。

ベトナム料理、パクチーさえ入ってなきゃ どれもおいしかったなー音譜