昨日スノーボードのことを書きましたが、またスノボのお話。


実は昔 スノボをやってまして。

先にスキーをやってたのですが、ゲレンデで初めてスノーボーダーを見たとき


滑る姿を見て、「え?何なのこの人たち危ないなー」

斜面に腰を下ろしてる人を見て、「人が滑ってるのに邪魔ねー」

服装もだらしなく見えて、やる気なさそうに滑ってるようで

私は絶対やることはないだろうと思いました。


スキー板もウエアも新調し、スノボはこの先もやることはないだろうと。

友達ともそう話していました。


ところがそれから2年くらいして、リフトの上からスノーボーダーを見下ろしながら

友達がポツリ・・・

「ねえ、スノボ始めない?」


私「うん、やるやるー」パー

さんざん腐しておいて あっさり始めることに。


友達と二人で始めたのですが、二人ともまず格好から入るタイプ。

ウエアと道具一式を揃えようとスポーツ店に。


気持ちは簡単だったのに、当時 まだスノボ人口は少なく

地元のスポーツ店では取り扱っておらず まだ周りにやってる人もなく。


やっと専門のショップが1件あると知りました。

お店の敷居の高いこと!

こんなことを言うのは申し訳ないですが、女の子二人で行くにはちょっと。


勇気を出して入ると、そこはプロのスノーボーダーさんのお店で

私たちは明らかに歓迎されてないムード。


スノボの知識ゼロの私たち。聞いても、売る気がないのか口下手なのか

ボソボソ・・・


ウエアもボードもブーツもメンズ用しかないとのこと。

結局 メンズ用しか手に入らないということで

ボーナスはたいて、一式メンズ用のぶかぶかを購入しました。


大体、足のサイズ22センチの私に合うわけないんですよしょぼん

当時は値段もかなり高かったんです。

しかもウエアぜんぜんかわいくないし。メンズ用だし。

にしても自衛隊みたい(隊員さんごめんなさい)。


そしていざゲレンデへ!

滑れるわけありません。何も知らないんです。

大きめの靴下履いたってブーツぶかぶか、足の甲は内出血ショック!

転んで打ち身だらけ、なんで買っちゃったんだろう(涙)


歩くのもやっと。そもそも向いてないなーと思いつつ

高かった道具一式を考えて、ビデオ(DVDなんてない時代ですね)や

How to 本を見て なんとか滑れるようにアップ


でもブーツぶかぶかだから、足は常に内出血。

結局、3シーズンくらいやりましたが 今はやめてしまいました。

高い買い物 痛い思い出です(笑)